新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

【ドラマ】「手術」?


キムタクドラマも、無事民放視聴率ナンバーワンをキープしたまま終わった。
ところで、先クールの終わりぐらい、「大門エックス」あたりから無性に気になり始め、ちょいちょい気の向いた時にメモっていた事柄がある。
それは「手術」の発音。
ちゃんと「しゅじゅつ」と発音する人と、「しゅずつ」としか言えない人がいるのだ。
以下、こんな感じ。


「しゅじゅつ」
栗山千明
米倉涼子
西田敏行
吉田鋼太郎
平泉成
松山ケンイチ
石黒賢
木村拓哉
中村蒼
田中麗奈
大倉孝二
伊武雅刀
伊藤蘭
内藤剛志



「しゅずつ」
矢柴俊博
織田裕二
竹内結子
瀬戸朝香
板谷由夏
須田邦裕(「半沢直樹」で垣内役やってた人)
及川光博


「手術」をちゃんと発音できない人は、医療ドラマに出ちゃいかんな〜、などと思っていたが、何かの健康関連番組で、リアルなお医者さんが「しゅずつ」って言ってたので、ま、そんなドクターもいるってことで、納得した。

4月からのクールもチェックしてみよう(・∀・)


コメント
この記事へのコメント
手術調査お疲れ様でした。
私もその手の言葉は早口だと言えない部類です(^_^;)
このブログのタイトル、新供述調書(しんきょうじゅつちょうしょ)も同じですよねw きょうじつちょうしょに、なりそうです(*゚▽゚)ノ
2017/03/28 (火) 06:53:16 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
>シャティグレさん
オレは「高速増殖炉」が言えません(・∀・)
2017/03/28 (火) 13:54:05 | URL | ryo #-[ 編集]
>ryoさん
高速増殖炉、私も無理でした(≧∇≦*)
あとは、マサチューセッツ州も言えませんww
2017/03/29 (水) 18:35:51 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
>シャティグレさん
実は自分の曲でも、上手く歌えないフレーズがあったりしますw
2017/04/01 (土) 21:43:48 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.