新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

書店と便意


「街から書店が減っている」という話をよく耳にする。
ただでさえ儲けが少ない上に、万引きによる被害なんかもバカにならないらしい。また、ネットショップの影響も多大なのだろう。
実際に足を運んで思うのは、「売れる本しか売れてない」という印象。
つまりどういう事かというと、コミックや雑誌などの定番は、普通に探しやすい。
が、例えば文庫本。平積みになっているのは、話題の本や新刊の、とりあえず売れそうなものばかり。
今なら「アドラー心理学」とか「海賊と呼ばれた男」、池上彰さんや佐藤優さんの著書、そしてドナルド・トランプ関連本あたりは、かなり目立つところに陳列されている。
んじゃ例えば1代前のアメリカ大統領・オバマさんの演説集なんかを探そうとすると、もうどこにあるのかわからない。下手したら置いてない。なぜなら、需要が見込めないからだろう。
ところが、Amazonや図書館なら、ほぼ100%こういった類の本も簡単に探せる。どちらもネット検索できるし、図書館なら、設置されている端末で、どのエリアに置いてあるのかまで教えてくれる。
街の書店にここまで出来るのかといえば、ちょっと難しいだろう。
こうやって淘汰されて行くのかな〜などと、少し切ない気持ちになってしまった。

170213_IMG_3742.jpg


コメント
この記事へのコメント
あれ?便意は?
2017/02/13 (月) 23:56:17 | URL | しろあ #w6B0fX.w[ 編集]
便意はどちらへ〜?って思いましたけど… 選ばれた人しかみれないんですね、きっと(*゚∀゚)アヒャヒャ
2017/02/14 (火) 08:58:38 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
そう、街の書店はどんどん減ってるよね、特に個人書店。
書店はあってもリブロとかブックファーストとか、大手のチェーンになってる。
うちの近所の個人書店は潰れてリブロになったんだけど、店員が同じ人でした……リブロで雇われたんだね。

私はネットで本を買うのってあまり好きじゃないの。
質感を目で確かめて買いたいの。
すごく薄かったり、字が大きかったりしたら、買わないで立ち読みで済ませたいし……。

2017/02/14 (火) 10:49:28 | URL | みずえ #-[ 編集]
>しろあさん
>シャティグレさん
「便意」に関してはこちらで(・∀・)
http://9yearsago.blog.fc2.com/blog-entry-690.html

何か予測変換でこんなタイトルになっちまったらしいです。

 
>みずえさん
オレは基本的に紙の本は買いません。捨てられないから。
なので、どうしても紙で読みたい時は、やはり図書館ですね〜

あ、聖子ちゃんの本まだ半分ぐらいしか読んでないや(・∀・)
2017/02/14 (火) 13:50:51 | URL | ryo #-[ 編集]
あら(^o^;)てっきり本屋に行くと『うんピ』したくなるって日記かと思ってました~\(^o^)/うちの主人の事ですがね!
2017/02/14 (火) 15:51:52 | URL | しろあ #w6B0fX.w[ 編集]
今9年前日記読みました。
お仲間~(^_^)/□☆□\(^_^)
2017/02/14 (火) 15:55:10 | URL | しろあ #w6B0fX.w[ 編集]
>ryoさん
わざわざ、ご報告ありがとうございます。おそらく何かしら、やらかしちゃったんだろと思っていたのでお気にならさずに〜(๑• •๑)♡
2017/02/15 (水) 10:00:38 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.