新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

喫煙天国


A-JARI、そしてTHE HEARTのツアーなどでの飛行機移動。
離陸後、しばらくすると、「ポーン」と音がして、シートベルト着用サインと共に、禁煙サインも消える。
すかさず、タバコを取り出し、ジッポで火をつけ、しばしのくつろぎタイム…

そんな時代が本当にあったんだよな〜…今となっては考えられない。
一応、禁煙席なんてのも用意されてるが、これといった仕切りがあるわけでもなく。分煙なんてちゃんちゃらおかしいシステムだったね。
新幹線を含む、特急列車なんかも、喫煙車両という名のガス室があったね。
当時、自分も喫煙者だったから気づかなかったけど、非喫煙者はどれだけ我慢を強いられてた事だろう。

調べてみると、国内便が全面禁煙になったのは、1999年4月の事だとか。
オレが完全にタバコをやめたのもその頃だった。色々とちょうど良かったな〜

ちなみに、新幹線が全面禁煙化されたのは2011年3月、タクシーが全国的に禁煙化されたのは同じ年の7月らしい。
意外に最近なんだね。

170200.jpeg


コメント
この記事へのコメント
結構最近なんですね。非喫煙者の私は禁煙席は有難いのですが喫煙者の方からしたら大変だなっていつも思います。ひたすら我慢なのでしょうか。
2017/02/08 (水) 23:18:53 | URL | まほら #-[ 編集]
我が家にも喫煙者が2人(主人と母)居るのですが全く止める気配が無いので、喫煙者の方には申し訳ありませんが、タバコなんて滅びてしまえ〜!と日々願っているところです(^_^;)
2017/02/09 (木) 14:19:25 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
流行ってるステーキ屋に行った時に隣のテーブルで強面なご主人が途中から喫煙 を始めた。私は気管が弱く咳き込みながら慌てて食べ終えて帰る頃に小さな張り紙に・18時以降喫煙タイム!と書かれたのを見た。嗜好の自由が有るから健康とバランスがとれた楽しみ方が出来たら良いと思いますが…東京でオリンピックに向けて飲食店が全面禁煙!と言う議論、どうなるんでしょうね?
2017/02/09 (木) 17:22:31 | URL | 関西人 #-[ 編集]
>まほらさん
国際線はもっと早くから禁煙化されてて、逆にそっちの方がキツかった覚えがあります。

>シャティグレさん
百害あって一利なしとは正にこのこと。「嗜好品」とは言え、始めさえしなければやめる苦労もないですしね〜

>関西人さん
飯食う場所でわざわざタバコ吸わなくてもね〜とは思います。
2017/02/11 (土) 20:28:40 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.