新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

「視聴熱」?


こんな記事を見つけた。
『カルテット』は『逃げ恥』に続いてネットから火がつく可能性があるか?~新指数「視聴熱」の試み


要は、低迷し続けるドラマの視聴率に、「関連ツイート」の数を足して「視聴熱」という指標にできないだろうか?的な話である。

170207.jpg


記事を書いている方は、どうやら「カルテット」推しらしく、このドラマがどうにかして「逃げ恥」的広がりを、ネットを通じてしないだろうかという願望込みこみの内容となっている。
しかし、このドラマに関しては「唐揚げにレモン」とか「みぞみぞする」とか、いかにもツイートしてください的なフレーズが満載で、果たしてそれだけでドラマが世間に浸透するかといえば、謎である。

最終的に「逃げ恥」は、「恋ダンス」でドラマを観ない層まで突き抜けたとまとめられているが、それも安直といえば安直な気もする。

やはりちゃんと観たいドラマは、ツイートなどせず、録画でじっくり観たい派としては、「総合視聴率」を参考にしたいと思う。
で、どのぐらいなんだろうね?「カルテット」は。

コメント
この記事へのコメント
「カルテット」はマニア受けしてるみたいね。
私もハマってるけど、あれは20代なんかが観ても面白くないんじゃないかとも思う。実際、視聴率は低いんでしょ?
そして、あのドラマの脚本家やスタッフたちは、万人受けを求めてもいないような気もしますが。

ところで、この間挙げ忘れたけど、「バイプレーヤー」もお気に入りです!
2017/02/08 (水) 09:03:25 | URL | みずえ #-[ 編集]
この番組は好き嫌いが分かれるのかな?満島ひかりさんが可愛いし、私は好きですが。高橋一生さんの号泣はすごくよかったなあ。
2017/02/08 (水) 11:41:32 | URL | まほら #-[ 編集]
>みずえさん
「バイプレーヤーズ」、まだこのブログでは語ってませんでしたね。
明日にでも改めて(・∀・)

>まほらさん
オレは高橋でも、高橋メアリージュンの「ピンコピンコピンコピンコピンピンピンコ〜ン」がツボでしたw
もちろん、一生の方の高橋も以前から高く評価してますよ♪
2017/02/08 (水) 17:55:28 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.