新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

謎のメール

MacBook(Airの方)で「ストレージの容量がヤバいですよ」というアラートがちょいちょい出るので、こりゃいかんと色々整理していた。
余計なファイルやアプリは削除し、ゴミ箱を空にしても、さほど空き容量は増えない。
とりあえず、数万通にわたるメールを整理してみることにしたのだが、だいぶ前に来ていて全く気づかなかった一通のメール。
差出人は「りそな銀行」とある。
本文は以下の通り。

2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。 

170206.jpg


で、下に何やらリンクらしきものがある。

「貴様」?オレ様のこと?
ま、確かに元の意味はかなり丁寧な二人称だが、貴様ってw
最近本当にこの手の偽メールが多いけど、結構引っかかってる人いるんじゃないかなって気がしてきた。

ま、そんなわけで、ストレージは20Gほど空いたけど、もうちょっと何とかならんのかな〜…
コメント
この記事へのコメント
一度、「docomoの留守番電話サービス」から、メッセージをお預かりしております。というメールが届き、うっかりアクセスしてしまったら、「人妻を紹介します」サイトに飛んでしまった!しばらくの間、迷惑メールと受信拒否の戦いでした。
2017/02/06 (月) 23:28:12 | URL | kozue #-[ 編集]
私も、あなたに送金の用意が出来ました(*゚▽゚)ノとか、彼女紹介します!とか迷惑メール来まくりです。今のところは、まだ騙されていません!…と思います。
因みに、私のiPhoneのストレージの空きは領さんの100分の1の.210MBしかありません、消せるアプリも殆ど無いのでそろそろ機種変です~(˘▾˘~)
2017/02/07 (火) 09:33:23 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
>kozueさん
人妻を紹介されてもね〜…

>シャティグレさん
メガバイトでやりくりするのはさぞご苦労なことでしょう。早めの機種変をお勧めします(・∀・)
2017/02/08 (水) 14:29:36 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.