新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

固形石鹸

特に意味はないが、最近は液状のボディーソープより固形石鹸をよく使う。
旅先の海外のホテルには大概備え付けられていて、それを使うようになってから、何となく気に入って、という感じだろうか。
子供の頃は液体石鹸ってほとんど見なかった覚えがあり、つまり迷わず固形石鹸を使っていたわけだが、いつから液体ボディーソープ派に
なっていたのだろう?
って事で、液体、固形それぞれのメリットについて軽く調べてみると、洗浄能力、コスト、環境問題など、ほぼ固形石鹸に軍配が上がるという事が判明した。
液体石鹸は「使いやすい」という点ぐらいだろうか。

ちなみに、主成分は、液体石鹸が脂肪酸カリウム、固形石鹸が脂肪酸ナトリウムというものらしい。

170105_IMG_3548.jpg


コメント
この記事へのコメント
我が家も固形石鹸です〜ただ単に戴き物の石鹸が無くならないだけなんですけど…
固形石鹸の方が利点があるんですね〜ちょっと得した感じです(*'▽'*)♪
2017/01/06 (金) 00:46:00 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
何かボディソープの普及がすごくて固形石鹸は時代遅れなのかななんて思いがちですがやっぱり固形石鹸って良いですよね。
2017/01/06 (金) 13:54:41 | URL | まほら #-[ 編集]
ボディーソープに慣れてしまって、石鹸を泡立てる作業が ちょっと面倒?なのかもですが。お肌の為には固形石鹸が良いらしいです♪( ・∀・)ノ そういえば昔 紙石鹸もありましたよね~?
領さんのおすすめの石鹸はありますか?  
2017/01/06 (金) 22:29:39 | URL | のほほん #-[ 編集]
>シャティグレさん
自分も石鹸の戴き物など戴けるような偉い人にいつかなりたいと思います!

>まほらさん
そうそう、ボディソープのせいで数十年その存在を忘れていたのですw

>のほほんさん
先日、ちょいと面白そうな石鹸を買ったので、そのうちまた使用感などを…
2017/01/07 (土) 21:18:51 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.