新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

機内関係まとめ・番外編(羽田〜福岡/SKY,SFJ)


今回、急遽行くことになった博多。期せずして利用した国内2社。スカイマークとスターフライヤー。
どちらも初めてだったので、色々と新鮮だった。それを記念してまとめておこう。

まず最初にはっきりさせておきたいのは、この2社とも、いわゆる「LCC」ではない。
かといって、ANA、JALのような、国内2大巨頭レガシーとも一線を画す、言って見れば「第3の航空会社」?
いや、LCCよりこっちの方が誕生は先だったんだけどね。

ってことで、ナカムラくんが手配してくれた、行きの便はスカイマーク。
預け手荷物は預け荷物は重さ20kg以内、サイズは50cm×60cm×120cm以内 まで無料。ここがLCCと違うところだ。
機内持ち込み手荷物は、55×25×40cm、重量は10kgまでを1点と、身の回り品1点
今回は1泊なので、すべて機内持ち込み用バッグに収まっていたので、預け荷物はなし。




往路。羽田(HND)発福岡空港(FUK)行きのSKY009便

機材はボーイングB737-200120人乗りぐらいのちっちゃくてかわいいやつ。

161218_IMG_3357.jpg



機内こんな感じ。満員。
161220_IMG_3365.jpg

161220_IMG_3366.jpg



席は通路を挟んで3-3の、右窓側。2時間程度の国内線なら、迷わず窓側取りますよ。
161220_IMG_3381.jpg



しかし、非常時には色々とお手伝いをしなければならない席。
そのせいか、若干足元が広かった。
161220_IMG_3363.jpg



椅子下に電源あり。
161220_IMG_3364.jpg



予定より5分遅れの午前11時20分にランウェイ16Lより出発。
161220_IMG_3368.jpg


国内短距離便だし、機内食とかないが、いわゆる「空弁」は選び放題。
今回は「天むす&サンドイッチ」800円。
161218_IMG_3343.jpg



早速広げます。
161220_IMG_3370.jpg


機内食はないが、スカイマーク・オリジナルキットカットの配布はあった。
161220_IMG_3372.jpg



そして、何と「機内販売」はあり!
茨城の地ビール「ホワイトエール」(400円・つまみ付き)買ってみた。
161220_IMG_3375.jpg

161220_IMG_3377.jpg


機内27℃。快適っす。
161220_IMG_3378.jpg


翼にハート。かわいいっす。
161220_IMG_3380.jpg


予定より6punnokureno13時26分に福岡空港到着。
ランウェイは16。
161218_IMG_3383.jpg


飛行時間2時間6分
飛行距離882km





 ナカムラくんが手配してくれた帰り便は、スターフライヤー。
実はこの会社に勤める方とつい最近お知り合いになり、このタイミングで博多!ってことで、搭乗前に福岡空港個人ガイドツアーに連れて行っていただきました。

さて、スターフライヤーの預け手荷物は預け荷物は重さ20kg以内、サイズは3辺の和の合計が203cm以内 まで無料。
機内持ち込み手荷物は、55×25×40cm、重量は10kgまでを1点と、身の回り品1点
行きのスカイとほぼ同じレギュレーションである。




さて、日曜午後の福岡発RJTTいや失礼、羽田行きのNH3846便

機材はエアバスA320。180人乗りぐらいの中型機。
この黒い機体がたまらんね。
161218_IMG_3410.jpg

機内。やはり満員。
161220_IMG_3415.jpg

161220_IMG_3417.jpg



シートは革張り。3-3の右窓側。
161220_IMG_3435.jpg



何と国内短距離便にもかかわらず、モニター、USB、電源完備というこだわり。
161220_IMG_3414.jpg

161220_IMG_3418.jpg

161220_IMG_3437.jpg



機内安全ビデオもかなり作りこまれたものだった。
それによると、機内は「ジャズラウンジ」って設定なんだって。
161220_IMG_3422.jpg


搭乗前に購入した「福岡づくり」とさば寿し
ジャズラウンジというより、居酒屋か?
161220_IMG_3426.jpg

161220_IMG_3428.jpg

ちなみに右上のコップはカレースープ。
機内販売はなかったけど、ドリンクは振る舞われた。


予定より5分ほど早い、13時ちょうどに出発。RWYは16。
ちょうど昨日乗ったSKYが着いた後に離陸。

そしてほぼ予定どおり14時45分に、RWY34Lに着陸。
珍しく、右側からの降機。バス移動だった。
161218_IMG_3434.jpg


飛行時間1時間35分
飛行距離882km


スタフラは、デザインから何から、かなりオシャレなこだわりがあって、かなりポイント高いです。
行き先は限られるけど、国内線ではレガシーさんよりある意味好きかも。



今回の総飛行距離は1753km
総飛行時間は3時間40分


お疲れ様でした〜!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.