新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

フランス旅日記・5日目「帰国、即トラブル」

さて、「自宅に帰るまでがワールドツアー」と、口が酸っぱくなるほど申しておりますが、帰った後も例外ではないという一例です。
今回は、午前中に帰宅したため、荷解き、洗濯をさっさと済ませ、別件の所用に出るべく車に乗ろうと地下駐に降りた。
帰国一番、何となくカツ丼が食いたくて、ちょっと早めの行動だ。
ところが、リモコンキーの解錠に車が反応しない。
「またリモコンキーのバッテリーが上がったか」
と思い、手動で車を解錠。
エンジンをかけようとするも、全く反応なし。
最初は意味が分からず、パニクったが、もしかしてバッテリー?
そう、上がっていたのは車本体のバッテリーだった。
しかし、バッテリーは3月に交換したばかりだ。

とりあえずディーラーさんに電話をしてみる。
「折り返し、担当から連絡させます」
先にカツ丼を食いに行きたいところだが、、連絡が来るまで待ってみよう。

とりあえず、たまっていた「べっぴんさん」を金土月火分見終わった頃、ようやく連絡が来て、診に来てくれることに。
芝浦からなので、30分もかからないであろう。
とりあえず「勇者ヨシヒコ」の録画を見終わった頃、担当さん到着。カツ丼食いたい。

担当さん持参のジャンプスターターであっさりエンジン始動。
なんと、2列目の室内灯が点きっ放しだっただったことが判明。
なぜそうだったのか心当たりは全くないが、多分木曜の雪の日からその状態だったので、仕方ないか…

とりあえずエンジンはかかったものの、さて、どうするか?
このまま所用に向かうか?
しかし、到着はするだろうが、帰りにエンジンがまた無事かかるか疑問だ。
どの程度、バッテリーがやられてるのか分からないからだ。つまりカツ丼は二の次だ。

結局、「所用」はキャンセルし、近所のスーパーオートバックスに行って、店員さんに相談してみようということにした。
腹減った。早朝に機内食で、軽食を食って以来だ。


さて、オートバックスで、メガネが可愛い店員のお姉さんにご相談。
どの選択肢が良いのか?

1.バッテリーを買い換える(これがベストなんだろうけど、今年の3月に買い替えたばかりなのが悔しい)
2.店で充電してもらう(3日間ぐらい車ごと預けなければならないらしい)
3.充電器を買い、自分で充電する
4.緊急用、ジャンプスターターを買い、万一、いや100イチぐらい?に備える


「まずはバッテリー自体がどれくらいヘタっているのか、調べてみましょう」
なにやら首から下げる形の「謎のマッシーン」を持って行って、バッテリーを調べてもらったところ、買い換えるほどのダメージではないらしい。(オレは腹ペコだけども)
しかし、3日も車を預けては、さすがに業務と生活に支障をきたす。しかし買い換えるのは悔しい。
ということで「4」を選択。

で、購入したのがこちら。
161130_IMG_3272.jpg


iPhoneやiPad他も充電できる、かなり強力なモバイルバッテリー。
価格は1万7千円ほどと、感覚的にはバッテリー本体を買い換えるのとあまり変わらない気がするが、今後の海外ツアーなどでも役立ってくれることを期待し、これを購入したよ。
店を出るときに、早速使う羽目になるかもしれないので、梱包はご遠慮したが、帰りはフツーにエンジン始動できた。
ってか、腹減った。もうすっかり夕方だ。


結局、この日カツ丼を食いに行くことは出来なかったが、トンカツ屋でバイトしている息子がカツを揚げてくれて、カミさんがカツ丼に仕上げてくれたので、夜、結果的に世界一美味いカツ丼にありつけた。
本当に長い、帰国日であった…
こうしてようやく、今年のフランスツアーは終わった。のか?



コメント
この記事へのコメント
むむむ
おかえりなさい\(^o^)/
続く…のか?楽しみにしてまっせ~
2016/11/30 (水) 22:22:02 | URL | しろあ #w6B0fX.w[ 編集]
帰宅早々、いえツアー終盤?災難ですね〜私も何度かやらかしてますが、バッテリー上がりはガッカリしますよね〜本当にチーンって感じです(^_^;)
でもカツ丼だけは、結果オーライですね〜ツアーお疲れ様でした(*'▽'*)♪
2016/11/30 (水) 22:42:57 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
Re: むむむ
>しろあさん
実はまだまだネタがあったりするんですけどね〜
ま、また来月からツアー始まります
2016/12/01 (木) 21:21:42 | URL | ryo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>シャティグレさん
バッテリー、まじ凹みますけど、トラブルがあればあったほど文章が弾むのは何故なんでしょうか(・∀・)
2016/12/01 (木) 21:23:09 | URL | ryo #-[ 編集]
>ryoさん
私の場合、恥文面に関しては慰めよりも笑われたいと思ってるので、ウケ狙いで文章が弾むかもしれません(^_^;)
2016/12/04 (日) 10:57:10 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.