新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

総合視聴率(2016年10月)
10月から「タイムシフト視聴率」の集計が始まることを以前にも書いた。
録画再生率)

そして、不定期ではあるが、その結果がちょいちょい発表されている。
通常の視聴率に加え、録画され、1週間以内に再生された「タイムシフト視聴率」、それらを合算し、重複分を差し引いた「総合視聴率」という数字で表される。
こちらの記事によれば、ドラマにおいては「ドクターX~外科医・大門未知子」(10/13)が視聴率20.4%、タイムシフト9.5%で、総合視聴率でも28.3%とダントツ。
しかし注目すべきはガッキー主演の「逃げるは恥だが役に立つ」(10/25)。
視聴率は13.7%だが、タイムシフトは12.5%とトップ、総合では大門Xに迫る23.4%。
そして石原さとみの「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(10/26)に至っては、タイムシフトがリアルタイムを上回る(リアル10.8%、タイムシフト11.2%)という現象が起きている。
ちなみにガッキーもこの翌週、タイムシフトの方が上回った。

つまり、「好きなドラマは、好きな時にじっくり観たい」という当たり前の現象で、わざわざドラマが始まる時間をお、茶の間で正座して待つという時代ではないってことだろうね。

ま、それでも「真田丸」の本放送「本丸」が待ち切れずに、BSの「早丸」を観ちゃうジジイ、ババアも5%ぐらいいるのも事実。(ちなみに「真田丸」のタイムシフトは7%弱ぐらい)

対して月9は総合でも15%行ってない。合掌…

161115_001l.jpg


コメント
この記事へのコメント
「Chef~三ツ星の給食」も視聴率が悪いって言われているけど総合視聴率では二桁になるんですね。あれ?お気に入りの「LASTCOP」がないような・・。
2016/11/15 (火) 22:56:46 | URL | まほら #-[ 編集]
>まほらさん
「THE LAST COP」は、タイムシフトが5%前後、総合で11%前後ですね。一応二桁?
2016/11/16 (水) 17:58:37 | URL | ryo #-[ 編集]
僕は
 僕は、世代的に金八の第2シリーズが中3の時だったんですよ。でも、あのシリーズ見ていて、「おい、学園ものだろ???笑わせろよこの、バカチンが」って思っていて。ラストコップはいいです。「おいおい嘘つけよ」って突っ込みたくなるけど、あれがいい。あれぐらい極端でいい。大好きなドラマです。
2016/11/16 (水) 21:59:11 | URL | ufocluv(k) #TwDiNAgY[ 編集]
>ufocluv(k)さん
かなり色々ぶっ込んできてますね、あのドラマ。
特に「火村英生」は笑いました。
2016/11/18 (金) 16:22:46 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.