新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

【ドラマ】「IQ246~華麗なる事件簿~」
161019.jpg

TBS日曜21時、織田裕二主演の推理もの。
織田さんが思い切ったキャラ作りに挑戦しており、まるで喪黒福造のような喋り方に慣れるまで30分ぐらいかかった。(巷ではポワロとか水谷豊とかのオマージュとかいう説もあるらしい)
しかし、あそこまで振り切れてると逆に快感になってくる。
そして、あまりのクセの強さに、ディーンフジオの演技が自然に見えてくる。
内容はというと、比較的「古畑任三郎」的、つまりコロンボ的な展開。
犯罪が起きる→主人公、この場合は警官でもなんでもない頭の良い暇人がすぐに犯人に気づく→犯人が苦し紛れに推理に反論する、みたいな感じだ。
スタッフが被っているせいか、所々小ネタにSPEC臭がする。

そして、小道具への仕込みも抜かりない。

161019-02.jpg

初回視聴率は13.1%と、なかなか上々だ。



コメント
この記事へのコメント
織田さんのしゃべり方にはなかなかなれませんが、もう少し見てみようかなと思います。
2016/10/20 (木) 22:36:58 | URL | まほら #-[ 編集]
>まほらさん
30分ぐらいで慣れたけど、まだ第2話の頭で戸惑いそうな予感(・∀・)
2016/10/23 (日) 13:09:30 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.