新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

天地人でサブリミナル?
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090514-OYT1T00023.htm

いやいや、本能寺が大爆発というトンデモ演出(実際に爆発はあったらしいが)のおかげで全く気づかなかったYO!
再度確認してみたら、何とこんなことになっていた。
写真1枚目の吉川のアップと、5枚目の爆発シーンの間にこんなカットが・・・
P1140910_convert_20090514232223.jpg
P1140911_convert_20090514232303.jpg
P1140912_convert_20090514232344.jpg
P1140913_convert_20090514232421.jpg
P1140914_convert_20090514232453.jpg

NHKは死を目前にした織田信長の気持ちを印象的に伝えるための演出。短いながらも知覚できるカットで、サブリミナル手法にはあたらない」と説明している。
って話だけど、知覚できなかったオレは負け組?
と思ったら、こっちの記事には
>「その直後の本能寺の大爆発という“特殊演出”に気を取られて(シーンの挿入に)気づかなかった」という声があり、あまり意味のない演出だったようだ。
だと・・・w

ちなみに、4枚目の顔は明智光秀を演じる宮沢保(3-B)だぜ。
吉川信長の得意技「モニカキック」を家来衆の面前で喰らって頭に来てたんだ。
コメント
この記事へのコメント
No title
私は放送をすっかり見逃してました!!
毎週かかさず見ている父に確認したところ、本能寺が大爆発したことは覚えてましたが、このような演出にはまったく気づいておらず、残念ながら、父も知覚できてませんでした(^^;)
2009/05/17 (日) 23:46:25 | URL | カメ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あえて奇策?nhk大河サブリミナル疑惑、本当の狙い‎19 時間前‎映画やテレビで禁止されている「サブリミナル手法」に似た演出を、10大河ドラマ「天地人」が10日放送の「本能寺の変」で使っていたことが発覚した。死を目前...
2009/05/16(土) 13:04:17 | トリックスター
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.