新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

機内関係まとめ(成田〜アムステルダム/KLM)
KLMオランダ航空は4年ぶりかな。まずは行きの成田(NRT)発アムステルダム・スキポール(AMS)行きのKL0862便
成田空港第1ターミナル、14番ゲートからの出発となる。
160902_IMG_1813.jpg



(前回も同じ便に乗ったな〜)


機材はボーイングB747-400
160826_IMG_1820.jpg


機内はこんな感じ。
160902_IMG_1821.jpg

160902_IMG_1822.jpg



前日の台風の影響などもあり、満席。


シートは基本3-4-3。真ん中の島の右端の席だった。右側の島の通路側。隣はオランダ人の老夫婦。
とても感じの良い2人だったよ。
どうでもいいけど、コントローラーが肘掛の側面、こちら側にあるので、映画鑑賞中に体やらものが当たって、勝手に早回しになったり巻き戻ったり…かなり不便だ。
160902_IMG_1815.jpg

160902_IMG_1819.jpg




USBも電源もない、今時考えられないほど古い機材だった。
シートピッチもめちゃ狭い。オレはまだいいが、体の大きなオランダ人たちがかわいそうだ。


室内温度は大体26〜28度ぐらい。快適だった。
160902_IMG_1825.jpg


予定より8分早い10時22分に出発、安定のRWY16Rより離陸。


約1時間後から、飲み放題タイムスタート!
ビールはハイネケン一択。
160902_IMG_1828.jpg



そのさらに1時間後、12時30分ごろから昼食。
「飲み物は?」
と訊かれたので
「ビールと白ワイン」
とオーダーしたら
「どっちかにしてくれ」
だと。
じゃ、ビールで。
160902_IMG_1833.jpg



和食(鯖の竜田揚げ)か、洋食(チキンのソテー、トマトソース)の二択から、チキンをチョイス。
食事はなかなか美味かったよ。

2食目が出たのは日本時間の深夜2時。つまり、ランチから8時間以上後だった。
オレは、行きの機内では、終始飲み続けだったので、お腹は満足だったんだけど、オランダの腹ペコヤングたちには厳しいようで、ちゃんとこのようなものが用意されてました。
160902_IMG_1843.jpg



そして、これがその2食目のパスタ。茹で加減がちょいとアレだったけど、ま、美味かったですよ。
160902_IMG_1850.jpg


観た映画は「London Has Fallen」(日本では「エンド・オブ・キングダム」というらしい)。ヘリの墜落シーンがばっさりカットされていたが、そんな配慮は要りません(・∀・)
それと「SAFE HOUSE」(日本では「デンジャラス・ラン」というらしい)、そして「This means war」(日本では「Black & White」というらしい)を途中まで。それと撮りためていたドラマを4本ほど。
一瞬まどろんだぐらいで、あとはほとんど飲み続けの観続け。



予定より3分遅れの現地時刻15時3分に到着、着陸はRWY18C。
160826_IMG_1856.jpg

降り際に、隣の奥さんが
「ヨーロッパを楽しんでね」
って言ってたのが印象に残る。
「オランダを」じゃなくて「ヨーロッパを」なんだね。


飛行時間11時間41分
飛行距離9318km






復路。AMS(スキポール)発NRT(成田)行きのKL0863便
F04ゲートからの出発。



機材はB777-300ER
160829_IMG_2084.jpg



シートは基本3-4-3。真ん中の島の、左通路側。混んではいたけど、隣がたまたま空いていたので、その隣のキレイなお姉さんと共用。
160902_IMG_2086.jpg

160902_IMG_2087.jpg
160902_IMG_2088.jpg

行きのボロ747と違い、USBや電源も完備。エンタメも充実していた。
160902_IMG_2089.jpg


が、室温は20〜23度と、かなり寒い。うずくまる。(古畑任三郎より引用)
160902_IMG_2091.jpg


予定より2分遅い17時52分に出発、RYW24より離陸。


出発後50分ほどで飲み放題タイムスタート。
160902_IMG_2098.jpg



その約1時間後、現地時間19時40分ごろ、ディナー。
160902_IMG_2103.jpg


「とんかつ」か「チキンのマスタードソース」の二択。
とんかつにはかなり惹かれたが、嫌な予感もあったので、チキンを選択。マスタードが効いていて美味かった。
後でとんかつ組に聞いたら「イマイチ」だったそうな。

「飲み物は?」
と聞かれたので、
「白ワインとビール」
とオーダーしたら
「どっちかにしてくれ」
と言われたので、白ワイン。

ケチ臭いぞ?KLM…

と、食い終わり、映画を1本「GONE GIRL」を観終わったあたりから、ばっさりと記憶がない。熟睡したようだ。

目覚めると、もう朝食の準備が始まっていた。
160902_IMG_2107.jpg


こちら、ありがちな卵料理系。
食い終わって間もなく成田に着いてしまったよ(・∀・)


到着前に、慌てて「This means war」の続きを観た。なかなかバカらしくて面白い映画だったよ。
予定より5分遅い12時5分に到着。着陸は34R
160829_IMG_2112.jpg

飛行時間11時間13分
飛行距離9318km

総飛行時間22時間54分
総飛行距離18636km



頼むから、食事の時にはワインとビールを飲ませてください、KLMさん(・∀・)
あ、あと帰り便のトイレの水栓が、珍しい形だったな
160902_IMG_2109.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.