新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

400歳のサメ
160813_ph_thumb.jpg



http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/081000304/

要は、今回北大西洋で捕獲した28匹のニシオンデンザメの平均年齢は272歳、最年長は392歳であった、というニュース。
何ともロマンチックな話じゃないですか!
392歳ということは、1624年生まれ。日本で言えば、寛永元年。あの「水戸黄門」でお馴染み、徳川光圀公の4個上である。

徳川幕府は3代目の頃で、15代慶喜が大政奉還したのは、243歳の時だ。

61歳の頃に誕生したヨハン・セバスチャン・バッハが「主よ、人の望みの喜びよ」を書き上げたのは、彼(彼女?)が99歳の時。
165歳の時フランス革命が起こり、169歳の時、マリー・アントワネットが処刑された。
279歳の時、ようやく人類は空を飛ぶことに成功。
255歳の時にアルベルト・アインシュタイン、265歳の時にはアドルフ・ヒトラーが誕生し、321歳の時に原子爆弾が第二次世界大戦を終わらせた。
342歳の時に藤尾領が誕生し、365歳の時にA-JARIが解散。
更にそこから30年近く生きていることになる。
きっと、オレが死んだ後もまだ生きているような気がするよ。

んな事を考えていたら、ふと「平安の海」という曲が聴きたくなった…

コメント
この記事へのコメント
この400年の真実の歴史なんかをサメさんは知ってるんですかね〜話してもらいたいですね〜
海にいたから陸での出来事は知らないと言われたらそれまでですけど…(๑• •๑)♡
2016/08/14 (日) 20:05:49 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
京都人のジョークで「先の戦争は応仁の乱♪」
ってのを思い出しましたw。
2016/08/14 (日) 23:21:18 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
>シャティグレさん
まさにそれ!これまで見てきたものを話して欲しいです。

>ぽちこさん
うーむ、関係あるような、ないような(・∀・)
2016/08/17 (水) 15:23:50 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.