新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

機内関係まとめ(羽田〜バンクーバー/ JAL)

まずは往路。
成田(NRT)発バンクーバー国際空港(YVR)行きのJL018便

出発地は、ワタシ的にイマ3な、成田第2ターミナルだが、機材がB787-8(788)というのはご褒美。
160811_IMG_1067.jpg

第2ターミナル、ほぼ端っこの73番ゲートからからの出発。すぐ隣はもう第3ターミナルである。

機内はこんな感じ。
160811_IMG_1070.jpg

160811_IMG_1071.jpg

ほぼ満席。修学旅行の学生さんグループと一緒だった。
日本人とインドネシア人、半々ぐらい。CAさんはほとんど日本人。

シートは基本2-3-2。真ん中の島の後方左端の席だった。
160811_IMG_1068.jpg


クッションがこんな形に。
160811_IMG_1069.jpg


もはや必須のUSBソケット
160811_IMG_1072.jpg


レカロ。
160811_IMG_1074.jpg
USBや、小物入れ関連も充実。コンセントももちろんある。


機内温度は、終始26度。超快適!
160811_IMG_1075.jpg





予定時刻ぴったりの18時20分に出発、ジャカルタ戦と同じくRWY16Rより離陸。
というか、73番ゲートから16Rって、成田のほぼ端から端。
ドアが閉まり、動き出してから離陸スタートまで、ゆうに30分超。
160811_.jpg



ゆえに、水平飛行に入り、飲み放題タイムがスタートしたのは20時。
おあずけを食らった分、美味い美味い!
160811_IMG_1079.jpg


その1時間後、21時にディナー。
160811_IMG_1082.jpg



「豚の生姜焼きと白ご飯」か「鶏のレモンクリームソース、ブロッコリーのパスタ」の2択は、前回のジャカルタと同じだが、今回もパスタをチョイス。
付け合わせが前回とちょっと違った。
かぼちゃのサラダとか美味しかったですよ。


ちなみに、前回のジャカルタはこれ
160513_IMG_9673.jpg

微妙に違うっしょ?

そしてまた、絶妙なタイミングで、お約束のハーゲン。リッチミルク。
160811_IMG_1083.jpg

日本酒が急に飲みたくなり、チェイサーのエビスと一緒にオーダーしたら
「では、おつまみも二つどうぞ♪」
だって。
160811_IMG_1084.jpg



日本時間25時半、何気に楽しみにしていたのがこれ。
エア・モス!!
160811_IMG_1086.jpg


作り方も添えられてるんだけど、これがなかなか強敵だったW
160811_IMG_1088.jpg

160811_IMG_1091.jpg

160811_IMG_1089.jpg




だって、トマトが平べったくなくて、端っこのドーム型部分なんだもん。
崩壊寸前だったけど、お味はかなりグッドでした。
160811_IMG_1090.jpg



観た映画は「アイアムアヒーロー」(大泉洋ははまり役だったが、有村架純の使い方が間違ってる)
「64(前編)」(頼むから後編も置いといてくれ)

予定より19分早い現地時刻午前11時16分に到着、着陸はRWY26L。



飛行時間8時間56分
飛行距離7503km






そして復路。YVR(バンクーバー)発NRT(成田)行きのJL017便
70番ゲートからの出発。



機材は行きと同じB787-8(788)。違うのはWi-Fiが使えること。
ま、今回は必要ないけど。
160811_IMG_1339.jpg



機内は満席、行きと同じく、学生さんグループと一緒。カナダは人気だな〜
客もCAさんも9割がた日本人。
車椅子シールを貼った推定パキスタン人の老夫婦が乗ってたんだけど、なぜかずっと機内を自らの足で、歩いてウロウロしていた。
160811_IMG_1342.jpg

160811_IMG_1343.jpg





シートは2-3-2の真ん中左端。
160811_IMG_1340.jpg

160811_IMG_1345.jpg




しかし、今回は比較的前の方。後ろが壁の席をチョイスすることができた。
これが何を意味するかというと、

1.後ろに誰もいないので、リクライニングし放題。
基本、後ろに人が座っている場合、座席はリクライニングさせないのが大人のマナーだと思っているが、今回はかなり快適だった。



2.飲食物の配給が早い。
後方席だと、結構待ち時間があり、時としてそれがストレスになったり、ちょっとしたトラブルの元になることがあるのだが、今回はそれがなかった。

機内温度は22度。半袖ではちょいと寒かった。
160811_IMG_1361.jpg




予定より1分早い14時24分に出発、RYW08Rより離陸。

1時間後の15時25分に飲み放題スタート。後方席とはやはり15分ぐらいのタイムラグがあった。
160811_IMG_1351.jpg


さらにその1時間後16時25分、ディナー。
160811_IMG_1356.jpg


「ナポリタン風オルゾーパスタ」か、「鮭のなんとか」から、パスタをチョイス。


食後にアイス。
160811_IMG_1357.jpg


途中から、ビールを頼んだ時にもらえるおつまみが「おっとっと」になった(・∀・)
160811_IMG_1363.jpg


日本時間の14時前、最後のお食事。
「モッツァレラのツナメルトフォカッチャサンド」。
美味しゅうございました。
160811_IMG_1365.jpg



観た映画は「ダイバージェント」「アリージェント」「マネーモンスター」を途中まで。あと「エンタの神様」のいつかの放送と、「孤独のグルメ」のラジオドラマみたいなやつ。



台風の影響でちょいと揺れながら、予定より7分遅い16時37分に到着。着陸は34L
ターミナルまで、またまたバス移動。
160811_IMG_1343.jpg

飛行時間10時間13分
飛行距離7503km


総飛行時間19時間9分
総飛行距離15006km


ま、日本の航空会社という安心感はあるんだけど、ウェブサイトの使い勝手がなかなか最悪で、座席指定に手間取ったのと、専用アプリからなぜかチェックインが出来ないという不便さをなんとかしていただきたい…

って、来週もJAL
ちなみに行きの機内食、またメインが同じなんだよな…





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.