新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

アルプスの少女ハイジ
160629IMG_0825.jpg

昨日の「一休さん」と同じく、これまたAmazonのプライムビデオで視聴可能になっていた。
日曜夜のあの名作である。
やはり「一休さん」同様、これもワタシが小学校低学年の頃の作品で、高畑勲センセイやら宮崎駿センセイやらが深く関わっている。(事は後から知ったんだけど)
今見ても、いや、各国を渡り歩いている今だからこそ、ヨーロッパのリアルな香りが楽しめて、新鮮な気持ちで観られる。(どこからかルパンがやってきそうな雰囲気も)
確か「フランクフルト編」もあるんだよね。

それにしても、本当にこの時代のアニメソングって、よく出来てるよな〜
あのイントロのホルンで、もうスイスまで飛んで行ける…

ちなみに「ハイジの家」(本当は爺さんの家だけど)は、スイスの東側、リヒテンシュタイン、オーストリアの国境近くにあるオクセンベルグ、いわゆる「アルム」という地に再現されているらしいですよ。


 160629IMG_9769.jpg
(たぶんこの辺り)
コメント
この記事へのコメント
昔、マイエンフェルトに行った時にハイジの家の風景そのままだったのでびっくりしましたがいつまでもこのままでいてほしいなって思いました。あれから変わったのかなあ..。
2016/06/29 (水) 22:23:05 | URL | まほら #-[ 編集]
ハイジと言えば空を飛ぶ様なやぎの跳ね方が可愛いくて好きでしたけど〜最近は家庭教師のCMに使われてキャラクターのイメージが崩壊したのが衝撃でした〜おじいさんのラップは暫く耳に残りました(*'▽'*)♪
2016/06/29 (水) 22:36:04 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.