新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

【ドラマ】「99.9―刑事専門弁護士―」松本潤/TBS
日曜日21時TBSの、松潤版「HERO」?
なかなかテンポが良くて見入ってしまった。
日本では、刑事事件で起訴された人の99.9%が有罪になると言われるが、その中で冤罪と思われる人たちを救う弁護士たちの物語のようだ。
演出も脚本もとても面白いのだが、肝心な謎解きやトリックの部分がやや甘い。
冒頭、主人公の有能さを描くエピソードの中で
「ここからここに移動するには、高速を120km/hで走行せねばならず、オービスに撮られるはず・・」
などという、いきなり残念な謎解きが出てくる。オービスのところだけスピードを落とす、などという頭がないのである。
と思って調べたら「トリック監修 - 蒔田光治」とあった。
古くは「TRICK」、最近では「ハードナッツ」「ホワイトラボ」などを手がけた脚本家センセイ。京大法学部卒だそうである。なるほど。
東大卒の香川照之さんも出演されているが、やや無駄遣いという感もなくはない。
ちなみに、初回視聴率は裏のフジ「OUR HOUSE」が4.8%であるのに対して、こちらは15.5%と、トリプルスコアとなっている。現在のところ、今シーズントップ。(大河、朝ドラを除く)




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.