新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

JR東日本 首都圏に駅ナンバリング&3レター

ちょっと長くなるけど、いずれソースが消えると思われるので、丸ごとコピペ。


JR東日本 首都圏に駅ナンバリング オリンピック見据え秋から導入


JR東日本は6日、首都圏エリアを対象に駅ナンバリングを導入すると発表しました。また、グループ会社の東京モノレールも駅ナンバリングの導入を発表しました。

駅ナンバリングは、アルファベットと数字で駅を表す表記方法のことで、首都圏では地下鉄や私鉄各社で導入が進められていますが、JR東日本では初めてとなります。導入は今年10月1日から首都圏エリア276駅を対象に順次進められ、アルファベット2文字(1文字目は全てJ)と駅番号2桁で表記されます。
また、駅名標には駅ナンバリングのほか中国語(簡体字)・韓国語も併記され4か国語表記となるほか、東京・新宿など主な乗換駅となる21駅には、空港のようなスリーレターコードが表記されます。


■対象となる線区とアルファベット
JY:山手線
JK:京浜東北線・根岸線
JU:宇都宮線・高崎線(東京~大宮)
JT:東海道線(東京~大船)
JO:横須賀線・総武線快速
JA:埼京線
JS:湘南新宿ライン(逗子~大宮)
JC:中央線快速・青梅線・五日市線
JB:中央線・総武線各駅停車
JJ:常磐線快速
JL:常磐線各駅停車
JE:京葉線(東京~千葉みなと)
JM:武蔵野線
JH:横浜線
JN:南武線
JI:鶴見線

MO:東京モノレール羽田空港線


■スリーレターコードを導入する駅
TYO:東京
KND:神田
AKB:秋葉原
UEN:上野
NPR:日暮里
IKB:池袋
SJK:新宿
SBY:渋谷
EBS:恵比寿
OSK:大崎
SGW:品川
HMC:浜松町
SMB:新橋
ABN:赤羽
URW:浦和
OMY:大宮
KWS:川崎
MKG:武蔵小杉
YHM:横浜
TTK:戸塚
OFN:大船



ま、東京メトロなどがとっくに始めてたことだけど、便利になるんなら良いだろう。
「JK」とか「JC」とか、狙いすぎな気もしなくもないけど。

ところで、赤羽が「AKB」ではなくて「ABN」ってのはどうなんだ?誰かに配慮してるんだろうか?
それから、今回は3レターが導入されていないが、新大久保:KOR、舞浜:TDR、巣鴨:BBAってのはどうだろう?

160406-0.jpg




コメント
この記事へのコメント
巣鴨にG(爺)は入らないんですか?
やっぱり割合的な問題でしょうか?(≧▽≦)
そんな事言って、いつかその年代になるんですよね〜考えたくないですけど(^_^;)
2016/04/07 (木) 15:51:18 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
>シャティグレさん
「おばあちゃんの原宿」って言われるぐらいなので、これで良いのではないでしょうか(・∀・)
2016/04/07 (木) 18:29:46 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.