新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

イントネーションの話
さて、今季の朝ドラも明日で最終回。そして今朝が「朝ドラ受け」のあさイチが最後という事で、ゲストは波留さんだった。
東京都足立区出身の彼女が、関西弁のイントネーションを習得するにあたり、「話」は「田無」「時」は「トキ(鳥)」と言った具合に、置き換えて覚えたそうな。なるほど。
で、ちょっと気になった事が。
「進撃の巨人」の「巨人」「土人」と同じイントネーションだよね。少なくとも関東圏では、「巨人」という単語に関してはこれがデフォだと思う。
だが、「読売ジャイアンツ」の「巨人」はなぜか「故人」と同じ。これはどうしてなんだ?
「ジャイアンツ」を日本語化して「巨人」と呼ぶようになったと思んだが、それなら「土人」と同じで良いはずなのに…何か訳があるんだろうか?

関係ないけど、昔の漫画「釣りキチ三平」に出てきた「魚紳さん」は、オレは「土人さん」イントネーションだったが、違う人もいるんだろうか?
A-JARIは、自分たちでは「アサリ」イントネーションだったが、多くの人は「サファリ」イントネーションだったな〜

160401.jpg
コメント
この記事へのコメント
私は“そう言えば”と誰かに言われると
“総入れ歯”としか聞こえません。
同じイントネーションですよね!?
2016/04/02 (土) 21:03:43 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
逆に関西人の私からすると『田無』と『話』が同じイントネーションなのかと思いました。『あさり』『サファリ』…あれ?分からなくなってきた(*_*)
2016/04/03 (日) 11:30:58 | URL | まほら #-[ 編集]
>ぽちこさん
「そう言えば」は「い」と「え」が同じ音程、「総入れ歯」は「い」より「れ」の方が低くなります。

>まほらさん
関西の一部の方は「ふじおさん」と呼ぶとき「じ」がやたら上がり、「お」で下がります。
2016/04/04 (月) 12:42:25 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.