新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

海底トンネル

小学生の頃、社会科見学だかなんかの行き先の一つに「船の科学館」ってのがあたんですよ。バスツアー。
行程表には「海底トンネル通りますよ」って書いてあったので、めっちゃ期待した。
「透明なチューブが海の底を通っていて、魚とか見ながら車で走れる時代がもうやってきたのか!」

…実際は、ただのトンネルでしたけどね。

今思えば、あのトンネルは、現在の地元・お台場から品川方面に抜ける、国道357号戦の「東京港トンネル」。透明じゃなくてがっかりはしたけど、当時としては海底にトンネル通すだけでも、もの凄い技術だったと思う。
現在は他にも何本か海底トンネルが通っていて、そのおかげで、羽田空港まで車で15分ほどで行ける。透明じゃないけど、素晴らしい!

そして、予定通りなら明日あたり、その東京港トンネルの(首都高ではなく)一般道部の西行き(つまり台場から品川方面)が開通するはずなんだけど、今の所そのようなニュースは聞かないな…


160325.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.