新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

放下着
「ほうげじゃく」と読む。
先日、朝ドラからの流れでついていた「あさイチ」の、「禅」特集で出てきた言葉。いわゆる禅語。
「下着を放る」という意味ではない。
出演されていた住職の、ありがたい解説によると
「モノに対する執着など捨ててしまいなさい」
という意味らしい。
これは物欲に限ったことではなく、例えば地位だったり、名誉だったり、思い込みや決めつけ、そして命など。
「こうあるべき」
「こうでなければいけない」
そんなものがあるから、世の中窮屈に感じたり、上手くいかなかったりする。
一瞬でも良いから、そんなもん全て捨ててしまえば、心が落ち着き、シンプルになり、新しい道が開けますよ、みたいな事らしい。
これは、キリシタンであるワタシの胸にも響いた。ZEN、おそるべし。

って事でまずは一句。

パンツから 捨ててしまおう 放下着

だから違うってば。
(写真と記事は関係ありません)

160322_IMG_9273.jpg


コメント
この記事へのコメント
私の心にも響きました。
こうあるべき、と思って失ってしまったものもあります…。

シフォン(ですよね?)に癒されたー。
うちのチワっこふたりは11歳です。
2016/03/25 (金) 20:58:16 | URL | 京子 #-[ 編集]
>京子さん
ありがとうございま( ´ ▽ ` )ノ
シフォンももうすぐ11歳になります。
2016/03/26 (土) 13:59:48 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.