新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

組み体操


あちらこちらの自治体で「組み体操廃止」とか「ピラミッド禁止」などという流れになっているようだ。
組み体操と言えば運動会、体育祭の華。その内容、演出によってはとても感動的な「ショー」になり得る。
それらをコントロールする教師側にとっては、それはもう気持ちの良いものだろう。
やってる方だって、かなり燃える。うちの息子たちも、鑑賞の「ベストポジション」まで教えてくれたものだ。
しかし、多くのけが人が出ていることも事実。実際、今年もうちの息子の学校で骨折した子がいた。
その子、そして保護者にとってみれば、たかだか体育祭の出し物で大怪我をさせられるなんて、たまったもんじゃないだろう。
ま、やるならやるで、自由参加にすればいいのではないだろうか。

それより、おっちゃんの頃はな、「棒倒し」なんていう、極めて危険な競技があってのう、合法的に上級生の顔面に拳をめり込ませたりできる機会があったもんじゃ。

いや、オレはやってませんけど(・∀・)


160224mig.jpg

コメント
この記事へのコメント
うちの子達も組体操で怪我したりしましたが骨折はしなかったので良かったんですが毎年友達が骨折したとか聞くたびにそんな危険なことまでしてやる必要があるのかとずっと思っていました。先生が横にいますがいても防げるものでもないし何の意味があるのかなって思います。
2016/02/24 (水) 22:37:31 | URL | まほら #-[ 編集]
うちの娘が行った中学校は(5年程前です)棒倒しをやってました。
アレは競技というより、乱闘ですよね〜両陣営共も容赦なくて、登ってる子を引きずり降ろしたり、人に乗ったり押し倒したりで見ていてとても恐ろしかった記憶があります。
実際、怪我人が出て救急車で運ばれた子がいた事もあったので、現在も行っているかは不明です(๑• •๑)♡
2016/02/25 (木) 09:45:05 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
騎馬戦もこっそりと肘打ちを入れられるんでしたよね。
息子が行ってる小学校では運動会の時に
最上級生だけが出来る栄誉ある競技となってます。
2016/02/25 (木) 22:22:05 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
>まほらさん
賛否両論とはまさにこのこと。
やりたい人がやれば良いのであって、参加を強要するべきではないと思います。

>シャティグレさん
現在は行われてるところは少ないみたいですね〜
ちなみにオレは病院送りにまではしてませんよ(・∀・)

>ぽちこさん
我々の地元では、騎馬戦は女子の競技で、キャットファイトが盛り上がってました
2016/02/26 (金) 17:21:45 | URL | ryo #-[ 編集]
>ryoさん
病院送りにはしていないってことは、保健室送りぐらいはあったのですか?とっても気になります( ˘⊖˘)
2016/02/26 (金) 23:11:27 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
>シャティグレさん
ま、時効って事で(・∀・)
2016/03/01 (火) 11:29:51 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.