新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

「大丈夫」の意味?


若者の「大丈夫」の使い方がおかしい…あなたは「大丈夫」?

という記事。
本文から抜粋すると、

「“今晩、一杯飲みに行くか?”って誘ったら“大丈夫です”って言われたって言うんだ。“大丈夫”なら来られるはずだろう。いったい何が大 丈夫なんだ?」

同じく実践女子大のBさんは「レシート、要りますか?」と聞かれたときに「大丈夫です」と言って断る。

つまり「ノーサンキュー」の意味合いで使っているのだろう。
確かに、前者の方は極端な気がしなくもないが、そこは流れで理解してやれよ、と思う。
「大丈夫です、間に合ってます」的なニュアンスを理解しろと。
異論もあろうが、それなら「結構です」だって同じことじゃなかろうか?
時代とともに、言葉も、言葉の持つ意味もどんどん変わっていくんだから、そこに着いていけなくなった時点で思考停止ですよ。

関係ないけど、つい最近始まった「スミカスミレ」というドラマ。65歳のおばちゃん(松坂慶子)が、25歳の桐谷美玲になる、という設定の下らなさが面白いんだけど、桐谷美玲が時々発する「おばちゃん語」がツボ。

ハイカラ、ディスコ、こしらえる、シミーズ、二枚目
「あらまあ、どうしましょう!」


160219_IMG_8996.jpg


コメント
この記事へのコメント
“シミーズ”
今、どこに買いに行けばあるんでしょうね?!
最後に私がシミーズを着た記憶は多分、40年以上前だわ。ヽ(*´∀`)ノ
2016/02/20 (土) 15:48:19 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
>ぽちこさん
今はもう販売されていないのですか?
って、具体的にどんな衣料品なのかピンと来ませんが…
2016/02/22 (月) 15:29:16 | URL | ryo #-[ 編集]
んと・・私が着ていたのは、男子のランニング肌着の
長くて裾が少し広がってレースの飾りが付いた感じですが
大人になって買うのってキャミソールとかでしょ?
あれは肩が紐なんだけど、シミーズはちゃんと肩が布の幅
5センチ位あった記憶があるんですよね・・・。
もしかしたら少女限定商品なのかしらん?
2016/02/22 (月) 22:01:05 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
>ぽちこさん
詳細、ありがとうございます。
ところで「ランニング」って、タンクトップのことでしたっけ?(・∀・)
2016/02/22 (月) 22:51:54 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.