新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

炊飯器でモツ煮
炊飯器でモツ煮

こんにちは、炊飯器マイスターの藤尾です。
今回は家族のリクエストに応えて、モツ煮をこしらえて(渡鬼語)みました。

今回は、「牛の白モツ(2度ボイル済み)」というのをヨーカドーで買ってきた。
大根は1本108円、ニンジンは19円と、とてもお得な感じだったので、それぞれ一本ずつ買ったが、大根は半分余った。
そして、コンニャクを一丁。
それぞれを適当な大きさに切り、炊飯器にぶち込む。
あとは、味噌と砂糖とショウガ、みりん、酒を適当に…と思ったら、何と家に味噌がない。味の決め手になる味噌がないとは、絶望的だ。
しかし夜も更けてきており、近所の24時間スーパーに行くのも億劫だ。ということで、今回は家にあったインスタント味噌汁(一袋で一杯、お湯で作れるやつね)を使ってみることに。
よく考えたら、出汁なんかも含まれているので、それなりの風味に仕上がるのではないか?と期待し、4袋ほど入れた。
そして、炊飯スイッチを押すだけ。炊き上がったら、長ネギを刻んだものを入れて(食感を残したかったので)出来上がり!
七味唐辛子をかけていただいた…が、今ひとつパンチに欠けた味だったので、翌日味噌を買ってきて、大さじ1ほど足したら、丁度良い味になったよ( ´ ▽ ` )ノ

次は味噌たっぷりで作ってみる。

160124_IMG_8843.jpg
コメント
この記事へのコメント
家の炊飯器、夫が何故か結婚する時に
お義母さんと選んだ物なのだが、まだ現役
(13年選手)
3年前大往生した洗濯機は義姉さんからの
お下がりで23年選手でした。
家の家電は妙に長寿なんですが
何時、家の炊飯器を焼豚用にするか悩んじゃう。


2016/01/25 (月) 21:34:38 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
>ぽちこさん
羨ましいほどの長持ちですね〜
家族関係が壊れてくると、家電も壊れる、なんて話を聞いたことがあります(・∀・)
2016/01/25 (月) 21:51:20 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.