新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

蔵前


うちから電車で浅草に行く場合、大江戸線で蔵前まで行き、そこから浅草線に乗り換え一駅、という都営地下鉄コンボが最短ルート。
ところがこの「蔵前駅」が、同じ都営地下鉄ながら、一旦地上に出て、数分歩 いた後、再び地下に潜らなければならないという、なかなか評判の悪い駅なのである。

先日も、カミさんと浅草に出かける際、このルートを通ったのだが、正月にしてはとても暖く天気も良かったため、帰りは浅草から浅草線を利用せず、大江戸線蔵前駅まで歩いてみた。
結果、登って潜って、電車を待って乗り換えるという手段と、所用時間的にはほとんど変わらず、途中、北海道のアンテナショップやコンビニなど寄り道を楽しんだり出来たし、正月でごった返す浅草駅を利用するよりもこっちのルートの方が快適である事に気づいてしまった。

ちなみに、アパホテル浅草駅前は、蔵前の駅前にある。(それがどうした)

160106.jpg

コメント
この記事へのコメント
わかる!
私も前、スカイツリーに行く時だったか、そのルート(大江戸線蔵前→浅草線蔵前)を使って、あまりに歩かされるので驚いたことあり。
乗り換えナビに載っていても、乗り換え時間がオーバーして、時間通りに着かないんじゃないかしらね?
そして階段を多く使うのも、膝の悪い私には痛手でした。

思うに、浅草線の蔵前は昔からあるけど、大江戸線は比較的最近出来た路線なので、うまく繋げられなかったのかな?
そもそも、大江戸線は地下過ぎるよねー。そして狭い。
2016/01/07 (木) 09:20:59 | URL | みずえ #-[ 編集]
>みずえさん
浅草線は、入り口(階段)間違えると、乗りたい方向に乗れないというトラップがありますよね。
諸々、大江戸線を作るにあたって何とかならなかったのかと思います。
2016/01/07 (木) 13:10:43 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.