新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

知らず知らず使っている古風な言葉


先日の「洗面所」の話にも関連するが、まだまだ知らず知らず使っている古風な言葉ってたくさんある。
この間も、息子に

「ちょっと、そこにある筆箱取ってくれる?」

などと言われたが、頼まれたそのジッパー開閉式のブツは、筆など入っていないし、そもそも箱ですらない。
ここ数日、皆様からいただいている「年賀状」も、よく考えてみると、ずいぶん
「果し状」、「詫び状」みたいなもん?

「歯磨き粉」ってのも、かなりアレな言葉だよね〜
今時、粉のやつって見たことない。

「絆創膏」…もはや江戸時代の響きだ。
地方によっては「バンドエイド」だったり「サビオ」などと、商品名で呼ばれることもあるみたいだけど。

さすがに「えもんかけ」、「背広」、「チョッキ」、「ズック」、「ちり紙」などは使わなくなったよね〜
コメント
この記事へのコメント
そうですよね。両替なんかも今のお金の単位と違うのになって思いながらしています。
2016/01/04 (月) 01:34:44 | URL | まほら #-[ 編集]
ちょと違うかもしれないんですけど、部屋の灯りをつけるのに電気をつけるって言いませんか?車はライトをつけるって言うんですけど〜部屋の照明は何故か電気なんですよね〜不思議です。?
あと暖房器具、エアコンはエアコンですけど、ちょっと前までヒーター(ファンヒーター他)の事をストーブと言ってました〜それから私はまだ絆創膏って言ってます(๑• •๑)♡
2016/01/04 (月) 13:04:58 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
>まほらさん
確かに。「銭」は為替でしか使わない単位かも(・∀・)

>シャティグレさん
「電気つける」は言いますね〜
ちなみに北海では「電車」と呼ばずに「汽車」と呼びますが、なるほど、電気ではなく、経由で走るディーゼル車が多いのですね〜
2016/01/04 (月) 21:31:58 | URL | ryo #-[ 編集]
〉ryoさん
うちの所も昔汽車って言ってたーwww 岩手なんですけど子どもの時に引越して来て、汽車って言われた時はSLが走ってるのかと思ったことがあります。何年か前新幹線の開通の時に電車に変わりました。
2016/01/05 (火) 13:23:33 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.