新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

洗面所


さっき、何気ない家族団欒の中で
「洗面所にあるあれは誰の何だろう?」的な会話から、ふと疑問が浮かんだ。

「ちょっと待て、『洗面所』って、もっとカッコイイ呼び方はないのか?」

だって、センンメンジョって…確かにツラを洗う所だけれども。
湾岸の、和室もない高層マンションに「センメンジョ」って、何か合わない。
我が家の「洗面所」は、風呂の「脱衣所」も兼ねている。
って、だ、ダツイジョ!?
いや、確かにコロモを脱ぐ所だけれども…

と、カミさんが反撃。
「キッチンもうちではみんな『台所』って呼んでるけどね」
ま、そうなんだけど。

息子が
「書斎は『洋室3』じゃんw」

いや、それはいいじゃん。
話を戻そう。「洗面所」は、「便所」と同列。「便をする所」だから「便所」だ。
今では、たいがいの家庭で「トイレ」と呼ばれているはず。
それなら、センメンジョもそれに合わせた呼称があるのではないだろうか?
パウダールーム?ウォッシュルーム?

どれもちょっと違う気がする。
でも、あえてググらない(・∀・)


コメント
この記事へのコメント
ご家族と決めた名前で良いですよね?
私の家は旦那のご両親が他界されたので
実家に戻って住んで居りますが
息子の部屋は、かつてお義母さん達が
ワンちゃんを飼ってケージを置いていたので
(犬は居ないが)“犬の部屋”と呼んでおります。
仏間は配線の関係でパソコンを置いてありますので
“パソの部屋”と呼んでます。

2015/12/28 (月) 23:47:08 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
我が家の現役学生に聞いてみたら、独立洗面台!って言葉が帰って来たwwww貴方のお住まいを聞いた訳ではないんですよー日本語だし〜知りたいのは場所の名前〜聞くんじゃなかった(^_^;)

きっと洗面所っていう言葉も誰かが言い出した言葉の筈だから領さんが新しいネーミングを、考えれば良いと思いますよ(๑• •๑)♡
2015/12/29 (火) 13:50:27 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
>ぽちこさん
「部屋に歴史あり」ですよね〜

>シャティグレさん
何か良いネーミングを考えてみます( ´ ▽ ` )ノ
2015/12/31 (木) 20:29:28 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.