新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

バラード、説教


ちょっと前の話になるが、お友達で、レコーディング・エンジニアであり、音楽学校の先生もやってる人の、Facebookのつぶやきで、「若手バンドのバラード演奏があまりに酷すぎて、説教してやった」的なのを見かけた。

そうなんだよね〜、特にバラードにおいては、テクニックと云うよりも、人生経験が如実に現れる。
かく言う我々あじゃりも、結成1年半ぐらい、バラードが存在しなかった。
そして、初めて作り、演奏したのがあの「長い夜」だったのだ。

18歳なりの、等身大のバラードは、多分同世代の人たちに、それなりの共感を呼ぶことが出来たのだろう。
そして、それをきっかけにライブのお客さんが激増し、いつしかライブハウスに500人が詰めかけてくれるようになって、デビューへと至る。

恐るべし、バラードのチカラ。

コメント
この記事へのコメント
あ~大好きな曲です!!こんなこと言ってくれる素敵な人はいませんでしたが^_^;
2015/12/07 (月) 00:27:30 | URL | まほら #-[ 編集]
長い夜はじめて聞きましたー 申し遅れましたが私は高校生の時にHEARTファンだった者なのでA-JARI様の曲はほとんど知らないのです。スミマセン┌○
デロリアンで25年ぐらい前の過去に行って聞いてみたい曲ですね(๑• •๑)♡
2015/12/07 (月) 02:10:39 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
>まほらさん
ありがとうございます。こんなこと言う高校生には、むしろドン引きしませんか(・∀・

>シャティグレさん
おお!THE HEART関係の方だったんですね〜
ちなみに、「アカシア」ではどの曲がお好みですか?w
2015/12/07 (月) 19:41:05 | URL | ryo #-[ 編集]
ライブ会場では、周りの誰かが涙してた名曲ですよね♪当時の自分は幼くて←と、いっても社会人一年生ですが笑。色んな経験積んだ今ならば、涙でぐしゃぐしゃになりそうです。

セカンドアルバム発売当日の、芝浦のその曲での本多さんのキレイな涙、今でも忘れません★

ほんとにいい曲をありがとうございます♪
2015/12/07 (月) 22:57:46 | URL | のほほん #-[ 編集]
>のほほんさん
こちらこそありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


…芝浦の前後、いろいろあったからな〜w
2015/12/08 (火) 16:39:50 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.