新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

空港ラウンジ探訪 第6回「羽田、パリ、トゥールーズ」

さて、今回も3箇所ほど行って参りました、VIPラウンジ。

まずは羽田国際線ターミナル
ワタシの場合、羽田ではAMEXの提携ラウンジをいつも利用するんだけど、今回どうやらそこが満員らしく、通常は提携していない「SKY LOUNGE ANNEX」という所に案内される。「AMEX」と「ANNEX」、似ているようで全然違うw

ここ、位置的に出国した所からみて左端にあるんだけど、たまたま今回の搭乗ゲートが140番台と、同じく左端だったため、ラッキー!という感じ。
151203_IMG_8245.jpg


いつものラウンジよりかなり広い。しかも空いていた♪
151203_IMG_8253.jpg

151203_IMG_8254.jpg

151203_IMG_8256.jpg


ビールは一杯500円。
羽田ではこれがデフォルトなのかな〜
151203_IMG_8250.jpg


飲み物類(無料)は、そこそこ充実してるのかな
151203_IMG_8255.jpg







次に、パリ(CDG)にある、「ICARE LOUNGE」
というところ。

このCDGという空港もドバイに負けず劣らず本当に大きくて、特に9割以上が発着すると思われるターミナル2というのが相当な広さ。
なので、ターミナル2のどこに着き、どこから出発するのかというのを把握しておかないと、普通の乗り継ぎもたぶんえらい事になる、というのがここの空港だ。
で、今回我々が降り立ったのはT2E。そして、目指すラウンジはターミナル1。
151127_IMG_8311.jpg

ここから、早朝の大冒険が始まる。

まずは、T2A行きのシャトルバスに乗り、10分。
151203_IMG_8312.jpg


そこから更にT1行きのバスで、15分。
151203_IMG_8315.jpg



151203_IMG_8316.jpg

151203_IMG_8318.jpg

ようやくたどり着いたぜ、と思ったら、ここから更に歩くこと20分。
151203_IMG_8319.jpg

151203_IMG_8320.jpg

151203_IMG_8323.jpg




リング型の4Fフロアを歩き


151203_IMG_8330.jpg




ようやくラウンジ行きのエレベータを発見。

10Fのラウンジフロアへ。

151203_IMG_8328.jpg

151203_IMG_8326.jpg


比較的、小ぢんまりとした空間。
151203_IMG_8334.jpg

151203_IMG_8336.jpg

<

ビールやワイン、ソフトドリンクなど充実。
ただし、食べ物はパンとスナック程度
オレには丁度良い。
151203_IMG_8338.jpg

151203_IMG_8339.jpg



当然、充電祭りも開催。
151203_IMG_8340.jpg


帰りはこの先の入管をパスし、
151203_IMG_8342.jpg


エレベータで2Fへ
151203_IMG_8348.jpg


T2行きのCDGVALという、ゆりかもめに乗って
151203_IMG_8350.jpg

151203_IMG_8351.jpg


目的地のT2Fまで、ちょうど1時間。なかなか遠いのだ。
なので、トランジットが4時間ぐらいないと、まったりする時間がほとんどない、と思った方がよい。
151203_IMG_8356.jpg




さて、ここでもう一つ大事なことを。
この「ICARE LOUNGE」には、T1の4Fからしか行けないらしく、T1の4Fに行くには、シャトルバスで乗り付ける必要がある。
151203_IMG_8598.jpg





帰りに、行きと逆のルートでT2F→CDGVAL→T1と行ってみたら、なんと4Fに行く手段がなく、結局ラウンジには辿り着けなかったのである。
恐るべしT1からくり屋敷…


最後はトゥールーズ・ブラニャック「La Croix Du Sud」というラウンジ。読み方はわからん。

こちらは、空港の、いわゆる「シェンゲン・エリア」にあるので、普通の国内線や国際線に乗る場合は、入れないような気がする。

入り口
151203_IMG_8572.jpg


中はあまり広くなくて、結構満席に近い状態だった。
151203_IMG_8573.jpg

飲み物は充実、食い物はやはりスナック程度。パンもなかった。やはり食いしん坊より飲んべえ向け。
151203_IMG_8575.jpg

151203_IMG_8576.jpg

151203_IMG_8577.jpg



個人的には、この漫喫的なスペースが落ち着く気がするが、今回は3人行動だったので利用せず。
151203_IMG_8582.jpg



151130_IMG_8578.jpg

色々と、気持ちの整理をしたり、ブログ更新したりするのに、やはりラウンジは必要だな〜と、改めて…


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.