新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

アラビア数字

昔はローマ数字とアラビア数字、どっちがどっちだっけな?なんてよく混乱したけど、ガイジンの書くアラビア数字をみたら、これがどう見てもアラビアの文字にしか見えず、納得。
しかし、基本アラビア語は右から左に向かって書く。
じゃあ、数字が混ざった文章を書く場合どうするのか、と、アラビア語を公用語とする国の人たちに尋ねてみたら、文章は右からだけど、数字だけは左から書く(読む)との事。

どうしてまたそんな七面倒な事を?と訊いてみると、彼らは口をそろえて言った。
「ヨーロッパ人の都合」
なるほど。
大昔は数字も右からだったんだって。

アラビア文化、もっと尊重されてもいいよね



ちなみに我々のツアー、ホテルチェックインの際、誰がどの部屋か、こうやって写真撮っておくのが習慣で、こんな写真がたくさん残っている。

151117-03.jpg
バルセロナ


151117-02.jpg
シドニー


151117-01.jpg
ナポリ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.