新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

機内関係まとめ・2015年バルセロナ編(成田〜ドバイ〜バルセロナ /エミレーツ)
同じ航空会社でも、行き先や時期によってもだいぶ変わってくる事があるのだな〜

という事で、今回はエミレーツでドバイ経由バルセロナへ。

行きの便その1は、EK319ドバイ行き
8月のモロッコ行きの際にも利用した便だが、色々ちょっとずつ違いが。

前回は21時20分発で、ゲートは62。
今回は22時ちょうど発で、ゲートは83だった。
この40分の違いが、実際及ぼす影響。それは、成田出国手続き後にある各店舗が、21時前後でどんどんクローズしていく事により、空港内の過ごし方が全然変わってくる、という事だ。
もう成田21時半過ぎ発の便には乗りたくない、とつくづく思った今回であった。
151104_IMG_7780.jpg



機体は前回と同じB777-300。アップでどうぞ。
151104_IMG_7788.jpg



機内はこんな感じ。日本人率高し。
151104_IMG_7796.jpg

151104_IMG_7790.jpg



シートは最後尾から4〜5番目ぐらいの、センター左の通路側。
オレの席にはUSBはあったがACはない。
151104_IMG_7793.jpg


おなじみ、しかめっ面のお姉さん。
「タバコとか吸うんじゃねえぞ、お前ら」
151104_IMG_7801.jpg






予定より10分早い21時50分に出発。
プラネタリウム・モードに
151104_IMG_7802.jpg



ドアが閉まってからおよそ1時間50分後の23時40分、ようやく最初の食事。
その前に飲み物だけでも先に出して下さいよw

ちなみに、メニューはこれ。
151104_IMG_7804.jpg


海鮮釜めしかフェットチーネか…
で、ここはフェットチーネをチョイス。
基本、パスタに当たり外れはあまりなく、大当たりがあるわけでもないが、普通に美味しかったです。
付け合わせのサラダもなかなか♪
151104_IMG_7809.jpg



その約8時間後、日本時間の7時半に「ご朝食」
(もちろん、その間にビールやワインをたくさんいただきましたよ)
最近、「朝の卵料理」に飽きてきた事は何度も書いたと思うが、ここもスクランブルエッグではなく、魚料理をチョイス。
和テイストで、胃にも優しかったよ( ´ ▽ ` )ノ
151104_IMG_7813.jpg



観た映画は、いつぞやのエアカナダで、前編のみオンエアだった「ソロモンの偽証・後編」
「前編だけしなないなら、観なきゃよかったし〜」
と後悔したもんだが、ようやくそのモヤモヤを晴らす事が出来た。
なるほど、そうきたか〜という感じ。とても宮部みゆき的だった。
それと、「The Marine 4: Moving Target」という、ドンパチもののアメリカ映画。
「敵の弾は当たらない」
「最後は肉弾戦」

という、定番的な作品だった。

さて、例に漏れず、大変に機内が寒いエミレーツで、いつものようにブランケットにくるまって過ごしていたわけだが、到着1時間半前のドバイ時間午前3時半ぐらいに、急にブランケットを回収し始めた。
「あんたら鬼かっ!!」
と思ったが、何と予定よりも1時間近く早い、午前4時18分にドバイに到着してしまった。
151104_IMG_7814.jpg


ちなみに、到着したのは前回のゲートBではなく、今回はゲートAだった。
おかげで、目的のラウンジと次の搭乗ゲートがあるCまで、3駅分移動する事になる。


飛行時間11時間28分
飛行距離7980km



続いてEK185便バルセロナ行き



機体はエアバスの花形・A380
151104_IMG_7832.jpg




機内はこんな感じ。
151104_IMG_7845.jpg

151104_IMG_7838.jpg

最前方にあるトイレは、何故か階段を4段ほど上がったお立ち台にあり、ここに入る人は全員の注目の的に(・∀・)
151104_IMG_7846.jpg






シートは、1階席のかなり前の方。中央列右通路側。
となりはスペイン人、細身長身の爺さん。

予定より16分、遅いドバイ時間8時6分に出発

こちらは尾翼に搭載のカメラからのオンボード映像。
ちなみにUSB、電源ともに完備。
151030_IMG_7841.jpg



先にメニューを載せときましょう。
151104_IMG_7844.jpg



離陸後、1時間ちょいで、朝食。
都合、2食連続で朝食という事に…
151104_IMG_7852.jpg



そのおよそ4時間後、12時20分に昼食
ラムかチキンかで、チキンをチョイス。
さっぱり胸肉で美味しゅうございました。
ラムを頼んだ隣の爺さんが
「おいチキン野郎、お前のも見せてくれ」
と言うもんだから、なぜか弁当の見せっこみたいな展開に(・∀・)

観た映画は生田斗真、戸田恵梨香の「予告犯」
これがなかなか良かったので、また今度書こうと思います。



予定時刻ぴったりの、スペイン時間12時25分にバルセロナ到着。
151030_IMG_7857.jpg



飛行時間7時間19分
飛行距離5175km


離陸時の安定感が半端ないA380でした。






帰りの便その1はEK186ドバイ行き


機体はやはりA380
ラウンジでまったりした後、出発ゲートD18に着いたら、機体は影も形も見えず、「またか?」という雰囲気。
実は、最初のバルセロナツアーでは、この便が2時間遅れたため、ドバイでダッシュする羽目になったのだ。
しかし、全然違うゲートE74で我々を待っていたよ。
151103_IMG_8044.jpg


機内はこんな感じ。
151104_IMG_8047.jpg

151104_IMG_8048.jpg


シートは結構後ろの方の、中央列左通路側。
後から来た中国人に
「席を替わってくれないか」
と頼まれたが、オレはノーと言える日本人だ。


USBあり電源なしは、行きのドバイ行きと同じ
151104_IMG_8051.jpg




予定より25分遅い15時15分に出発。滑走路に出る前にさらに30分ちょい待たされたので、都合1時間以上の遅れ。
シートベルトサインが消えた直後の、トイレの混み方は異常だった。
何も出なくても、映画の上演前と、飛行機の搭乗前には、必ずトイレに行っておきましょうね!

これがお品書き。
151104_IMG_8056.jpg


「ドアが閉まってから」2時間半後のスペイン時間17時45分に、この便唯一の食事。
チキンとサーモンから、サーモンをチョイス。
ホーレンソウのソテーが美味しかった。
151104_IMG_8060.jpg


その3時間半後、20時10分に、デザートのアイスクリーム。サプライズ的美味しさ♪
151104_IMG_8063.jpg



観た映画は、ウィル・スミスの「FOCUS」
これもなかなか面白かったが、実は近頃のエミレーツ、1USドルでWiFiが利用出来る事を知り、繋がったり切れたりする機内インターネットに夢中になってしまった。
なので、この便で観た映画はこの1本だけ。

その間もパーサーが遅れを取り戻そうと頑張ってくれて、結果予定より32分遅い、ドバイ時間1時7分に到着

飛行時間6時間52分
飛行距離5175km


2時間半ほどあった筈のトランジットタイムが、1時間ちょいになってしまい、ラウンジでゆっくりしている時間はなくなってしまった。
着替えて、ビール2本飲んだところで時間切れ。(充分だという説もある)





そして、今回最後の便は、EK318成田行き

機体はB777-300。ターミナルからバスで15分。今回初めての空港バスだったよ。
151103_IMG_8070.jpg


機内はこんな感じ。
151104_IMG_8072.jpg

151104_IMG_8073.jpg


小綺麗に振舞っているが、かなり古い。
オレの席には電源もUSBもない。いや、USBはどの席にもないようだ。
端末の使い勝手もかなり悪い。
151104_IMG_8075.jpg


シートは、後方左サイドの通路側。日本の老人率がかなり高かったが、オレの隣はイタリア人のカップル。
関係ないけど、オレの通路挟んで右隣と、前の列窓側に、若い日本人の女子が座っていたのだが、両者とも飲むわ飲むわ。多分オレと変わらないぐらい飲んでた(・∀・)




で、予定より5分ほど遅い、3時ちょうどに出発。

これが今回のお品書き
151104_IMG_8076.jpg


出発から1時間弱で出てきましたよ、「軽食」とやら
チキンかサーモンの2択だったんだけど、さっきの便でサーモンは食ったので、自動的にチキン。
となりのイタリア人も2人ともチキンだった。オレ達3人ともチキン野郎。
151104_IMG_8082.jpg


そして、また朝食
ドバイ時間は10時半だけど、成田はもう夕方だ。
朝の卵料理はもう(略
なので、ジャパニーズ魚料理。
箸で食おうとしたけど、米がつかめなかったので、フォークに。遂に外人になってしまったか…
151104_IMG_8085.jpg


観た映画は、先日劇場でも観た「Mission: Impossible - Rogue Nation」(英語版・字幕なし)
カサブランカに行った後でみるこいつは、違う味が楽しめた。

この機でもWiFiが1ドルだったんだけど、中国上空では使えないという話だったので、そこは熟睡する事に。

ネットが出来る事で、今後機内での過ごし方が良くも悪くも変わってくるかもな〜などと思ってしまいました。


そして、予定より時11分遅い日本時間17時31分に成田到着。


飛行時間9時31間分
飛行距離7980km


総飛行時間35時間10分
総飛行距離26310km

ビール15本ぐらいに、ワイン6本ぐらい。(小さい瓶ね)
睡眠はトータルで8時間ぐらいか。

前回のモロッコ戦で、エミレーツの評価が自分的に下がっていたが、

Wi-Fiが使える


ただそれだけで25ポイントほど評価が上がった。(何ポイント制か分からないけど)
「1USドルで500メガ。以後、オーバーすると0usドル」
って書いてあった気がするけど、それって使い放題って事?
ま、そんなに使い切れないけどね


コメント
この記事へのコメント
機内編ありがとうございます。乗る飛行機次第でテンションが下がりますね。私がスペインに行った時はロシア経由で燃料補給があったんですがドバイ経由とどちらが良いのかなって思ってしまいました。
2015/11/05 (木) 19:48:22 | URL | まほら #-[ 編集]
>まほらさん
ロシアはまだ行ったことがないのですが、とりあえずドバイは空港がめちゃくちゃ楽しいですよ〜!
丸一日ぐらいいたいです
2015/11/05 (木) 21:01:30 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.