新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

TTSO
The True Size of..」というサイト。
昨日あたりからこれで遊んでるんだけど、要は「国土の大きさ」を分かりやすく比較できる、というもの。

大概の地図は「メルカトル図法」という方式で描かれており、これだと地図の上下に行くほど、見た目の面積が大きくなる、というのは、誰もが小学校の社会の授業で習ったと思う。

理屈ではわかっていても、例えば実際のスウェーデンや南極大陸の大きさって、日本と比べたらどうなんだろう?
というような事を、直感的に調べられるのだ。
検索窓に国名、例えば「JAPAN」などと打ち込むと、その国の「型」を動かす事が出来て、色んな国の上とか隣とかに持っていく事ができる。

東南アジアに持ってくるとこんな感じ。
150917-01.jpg



東ヨーロッパで比べると、想像以上に日本の長細さを実感。
150917-02.jpg



ただし、サイト上の地図はあくまでもメルカトル図法のまま。
なので、グリーンランド沖あたりに日本を持ってくると、こんな変な形になる
150917-03.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.