新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

機内関係まとめ・2015モロッコ編(成田〜ドバイ〜カサブランカ/エミレーツ)
さ、忘れないうちにサクッとまとめておこう。

まずは東京(成田)発EK319、ドバイ行き
この日の東京は8月だというのに朝からうすら寒く、革ジャンで空港に来たが、結果的に大正解だった。
なぜなら、機内が鬼のように寒かったからだ。
機体はB777-300ER。
150903_IMG_6429.jpg



機内はこんな感じ。
150903_IMG_6432.jpg



最後列だったので、後ろはこう。
150903_IMG_6433.jpg


USBとAC付属。
150903_IMG_6437.jpg

150903_IMG_6438.jpg


7分早く21時13分に出発

離陸後まもなく、お星様モードに。150903_IMG_6445.jpg



22時半、飲み物と晩御飯が同時に出される。(飲み物先にくれよ)
海鮮丼とチキンソテーから、チキンをチョイス。
美味かったです。
150903_IMG_6449.jpg



離陸後約9時間後の日本時間朝6時、朝食。
スクランブルエッグかスズキの幽庵焼きから、スクランブルエッグをチョイス。
そこそこ美味い。
150903_IMG_6456.jpg


そして、予定より13分早い2時27分(日本時間7時27分)にドバイ到着。
飛行時間10時間34分
飛行距離7980km



観た映画は
「ビッグアイズ」(ティム・バートン監督)
「アゲイン」(中井貴一のやつ)
「チャッピー」

どれも期待せず観たけど、面白かった。



さて、続いてドバイ発EK751、カサブランカ行き

機体は同じくB777-300ER
150903_IMG_6493.jpg



内装、装備は微妙に違う。
150903_IMG_6495.jpg

150903_IMG_6496.jpg

150903_IMG_6497.jpg



予定より4分早い7時31分に出発。

その約1時間後に朝食。
150903_IMG_6510.jpg



せっかくなので、おコーヒーなどいただく。
150903_IMG_6512.jpg




さらにその3時間後、ランチ。
チキンのシチューか魚かで、チキンをチョイス。
150903_IMG_6523.jpg



30分早い12時25分にカサブランカに到着。
飛行時間7時間54分
飛行距離6079km


映画は、何を見たか忘れてしまいました


で、帰り
カサブランカ発EK752、ドバイ行き

機体はB777-300ER
150903_IMG_6856.jpg



中はこんな感じ。
150903_IMG_6858.jpg

150903_IMG_6860.jpg



7分遅れの14時37分出発


1時間ちょい後の、17時前、やっとランチ。
チキンかビーフかで、ビーフをチョイス。
これもなかなか美味かった。
150903_IMG_6866.jpg



客室乗務員(男性)の
「something to drink?」
の問いに、隣の中国人と思われるおっさんが
「ヤビビ」
「?」
「ヤビビ」

「ヤビビってなんすかね?」

と、そのCAがオレに訪ねてくる。
「知らねえよw。そもそもこのおっさんも知らん人だし」
「ワハハ〜」


だってw

「とりあえずこれでも飲んでおけ」
結局、オレンジジュースか何かを出されてた。

このおっさん、いちいち行動に問題があって、若干不愉快なフライトとなってしまいました。



そして20時前、朝食。
このサンドイッチ一択。でも美味かった!
隣のおっさんは、
「サンドイッチ要らないから、チョコクッキーをもう一つくれ」
みたいなことを、何語かわからない言葉で言っていた。
150903_IMG_6871.jpg


そして、9分遅れの1時19分、ドバイに到着。
飛行距離6079km
飛行時間7時間42分



観た映画は
「RUN ALL NIGHT」
「OUTPOST 37」
どっちもノーマークだったが、かなり面白かった。

トランジットが1時間40分の予定が、遅れにより1時間ちょいになってしまうう。
ラウンジでシャワーなど浴びている時間はなく、ビールを一気飲みして、すぐに次の搭乗口へ。

ドバイ発EK318、東京(成田)行き
機体は同じくB777-300ER
150903_IMG_6888.jpg


なんだか、柔道の大会に出場するらしい、ブラジルの選手団がたくさん乗っていた。
150903_IMG_6892.jpg


ほぼ最後列なので、後ろはこう。
150903_IMG_6893.jpg



このコンセント、使えませんでした。
しかし、隣はフランスから日本語を学びに来た美少女というご褒美。

そして、8分遅れの2時58分出発

その2時間後、ちょっとした事件が起きました。
ようやくオレのところまでたどり着いた食事、ほぼ最後の方で、まず出て来たのがこれ。
150903_IMG_6897.jpg


で、客室乗務員の男性
「フィッシュでいいよな?」
みたいな物言い。
チキンカツカレーか魚のソテーの2択のはずが、どうやらチキンがなくなってしまったみたいなのだ。
オレはどっちでもいいかなと思っていたのだが、その物言いに少しカチンと来た。
「何だって?」
「チキンはもうないので、フィッシュでいいだろ?」

しかし、どこかのお笑い芸人のように、ここでブチ切れるほどガキではない。

「じゃ、これ要らないから。オレは魚が食べられないのだ。」
と、トレーを返却。
これなら、大人の対応だしょ?


で、向こうで何やら他のスタッフと相談した後に出てきたのが、これ。
酢豚のような味付けの、チキン唐揚げ。
150903_IMG_6899.jpg


こういうものがあるんだったら、最初からそう言いたまえ。
面倒臭いからって、フィッシュ一択にしようというのは、サービスとしていかんと思う。

あ、ちゃんと謝意は示しましたよ。
そして、美味かった。

さて、いよいよ最後の機内食は、東京時間の15時半。
スクランブルエッグか、スズキの味噌焼きかの2択だったのだが、先ほど「魚が食えない」と宣言してしまった手前、スクランブルエッグをチョイスせざるを得ない。
150903_IMG_6906.jpg


隣のお姉ちゃんは、美味そうにスズキの味噌焼きを食べておられた…

そんなこんなで、1分早い17時24分に到着
飛行時間9時間26分飛
飛行距離7980km


観た映画は
「Inside out」(インサイドヘッド)
「Mad Max fury road」(ひゃっはー)

今回思ったのは、エミレーツの「おもてなし」の対応、ちょっとレベルが下がったかな〜
食事を配り始めてから1時間ほど、やっと最後列まで来たかと思ったら、CAは私語に夢中で、なかなか作業が進まない。
ようやく来たと思ったら、微妙な物言い。
到着したと思ったたら、オレのスーツケースがない…
乗り心地含め、3年前より、確実にレベルダウンしている。
それでも、やはり食事は美味しいし、乗り心地は悪くない(ちょっと寒いけど)
機内において、「他の乗客のレベル」というのは、実はとても重要だったりするが、まだエミレーツはマシな方だと思う。
ドバイに着陸した時に、いちいち拍手するのはやめてほしいがw

というわけで、今回の合計飛行距離28118km、飛行時間は35時間36分
観た映画は6本プラスα
飲んだビールは25本ぐらい。
お疲れ様でした〜( ´ ▽ ` )ノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.