FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ごめんね青青
「せいしゅん」と読んだ方、目がお疲れのようです。おやすみなさい。
正解は「あおあお」。
交差点で、交差する両方の信号が青だったら…

今日、こんなニュースを知ったんだけど

http://www.sankei.com/west/news/150701/wst1507010005-n1.html


一応、本文も添付しておく。

 信号「青」で進入した交差点。もし、別方向から入ってくる車の信号も「青」だったら-。そんな状況下で起きた車同士の衝突事故をめぐる刑事裁判で、自動車運転過失傷害罪に問われた大型トラックの40代の男性=堺市中区=に対し、神戸地裁が6月、「信号周期の設定に不備があった」として無罪判決=確定=を言い渡した。大型トラックと軽自動車が衝突した今回の事故で、双方の信号は同時に7秒間「青」を示す設定だった。ドライバーや歩行者にとっては「まさか」の状況だが、実は2方向の信号が「青」となる交差点は全国でほかにもあるという。判決を受けて兵庫県警は、現場の交差点などで新たな対策に着手した。危険から身を守るためにだれもが頼る信号に、実は〝死角〟が潜んでいるのかもしれない。

そもそもこのケースで、運転手が起訴されるってのがおかしな話。出廷する義務もないばかりか、もはや被害者の一人である。
信号機のプログラミングをした会社や担当者、もしくは管轄である警察署の責任者が裁かれるべきだろう。

矛先が違うって話で思い出したけど、先日の、年金個人情報流出問題で、年金機構は、漏れた事をその日のうちに2ちゃんねるに書き込んだ者、いわゆる「内部告発者」を告発する事を検討してるらしいけど、そっちじゃねえだろ!って思いましたw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.