新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

フラッシャー
道路交通法が改正になったとかで、自転車に対する取り締まりが厳しく…なんてニュースを何度も見たが、それでも夜の無灯火チャリの多い事。

奴らニュース見てないんすかね?

お巡りさんも、そればっかりに時間割いてられないんだろうけど、もっと取り締まって欲しいですわ。

さて、そんなチャリですが、ワタシの子供の頃の憧れは「フラッシャー」。いわゆる方向指示器で、車でいうところのウインカー。
(ウインカーってのは和製英語で、正しくは「ターン・シグナル・ランプ」という)
小学生当時は、フラッシャー付きのチャリをよく見かけ、羨望の眼差しを送っていたが、実際に方向指示器として使ってる子はほとんどいなかったような…



話は変わるけど、小学校で行われる「交通安全教室」などでは、右折するときは右腕を横に、左折のときには右腕を直角に曲げて合図せよ、と習ったが、これも実際にやってる人は皆無だった。

でも、欧米人チャリンカーの人は、日本でも向こうでも結構やってるの見かけます。

右折も左折も、曲がりたい方向の腕を横に伸ばす、という極めてわかり易いやり方で。
150625-02.jpg

150625-01.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.