新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

iPodを失くした話

今使ってるスマホはiPhone6。つまり指紋認証の機能付き。
しかし、立ち上げる時に面倒くさいので、指紋認証もパスコードも設定していなかった。大体いつも一緒に持ち歩いているiPhone5も同様であった。

さて、先週のある日、普段あまり持ち歩く事のない、ちっちゃいiPodを、たまたま持ち出したらまんまと紛失してしまった。
ま、仕方ないな〜ぐらいに思っていたが、ふと
「そう言えば、あのiPodに『連絡先』って機能は付いてなかったかな?」
と、ちょいと気になった。
多分そのような機能はなかった筈だが、もし違ったらどうしようかと、どんどん不安が大きくなってくる。
いつも自動的にMacと同期していたので、拾った人に悪意があったら…
ワタシの「連絡帳」には、あんな人やこんな人の連絡先が入っている。
もはや、自分の個人情報とかいうレベルの話では済まない。

その事を今更のように痛感し、幸い手元に残っているiPhone6と5に、ようやく設定したのであった。

さて、iPodは機種名、つまりMacにつないだ時に表示される「fujioryoさんのiPhone6」などの名前をメールアドレスそのものに設定してあるので、もし拾った人に善意があれば、いずれ何らかの連絡があるだろうなどと思っていたが、何の音沙汰もないのでモヤモヤしていたところ、意外な場所で発見されたのでした。

めでたしめでたし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.