新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

フォアボール
最近、またラジオで日本のプロ野球中継を聴くようになってる話は何度も書いた。
ここ数年で、ボールカウントの呼称が「ボール」→「ストライク」の順に改めるのがようやく徹底された。
「ツー・スリー」ではなく「スリー・ツー」、というように。
さて、このカウントからもう一球ボールを投げると「フォアボール」。
これ、字面ではこうだけど、発音はほとんど「ファーボール」。
一般的に数字の4を日本語英語では「フォー」と発音するが、野球においては「ファー」なのが、昔から不思議であった。なんでだろう?

ちなみに、きちんとはっきり「フォアボール」と発音するのは掛布雅之さんぐらいだろう。
いや「フォワボール」って言ってたかな…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.