新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

FEN

高校3年の頃、車に乗るようになって、カーラジオでよく聴いていたFEN。
要はアメリカによる在日米軍の人たちのためのラジオ局。
佐野元春さんの歌にも「FENからロックンロール♪」なんて歌詞があるぐらいで、ここをかけっぱなしにしておけば、アメリカで今どんな曲が流行っているのか、すぐにわかったもんだ。

「そういえば最近はどんな感じだろう?」
と思い、普段ジョギングの時に使っているラジオアプリ「Radiko」を立ち上げてみたところ、そんな局は見当たらない。無くなってしまったんだろうか?
と、産経新聞アプリのラジオ欄を探してみたら(という時代だね〜)
FENの周波数だった810は「AFN」と名前が変わっていた。

調べてみると「American Forces Network」という正式名称で、日本だけでなく、全世界対象の放送をしているとか。
ま、確かに「Far East Network」、つまり「極東放送網」って名前もいかがなもんだろうか?とは思っていたけど…

今度中身を聴いてみようっと。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.