新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

デンマークの自転車事情
改正道路交通法により、一昨日より自転車に対する取り締まりが強化されたとか。
確かに、夜間の無灯火や右側を逆走するなどの危険なチャリは増えている気がするので、その辺はどんどん取り締まって欲しいものだと思う。
一方で、もっとチャリを利用しやすい街作りも進めて行くべきだろう。

数日前、テレ東でデンマークを紹介する番組をやっていた。
それによれば、国民幸福度が常に上位にあるその国では、自転車レーンはもちろん、自転車専用信号など、とにかく自転車用の環境が整備されまくっている。
電車にも無料で自転車を積めるので、チャリ→電車→チャリなどという移動も思いのまま。
マンションの最上階から、そのままスロープで地上まで降りられるので、朝のエレベーターラッシュもクリアできる、などという物件もあれば、街には自転車に乗りながらゴミを捨てやすいゴミ箱、やら、LEDに従って走ると、ちょうど信号にひっかからない誘導灯などの工夫も随所に。

この整備が始められたのは、ほんの10年ほど前だとか。

おかげで、車による大気汚染や渋滞も緩和されたし、何よりも国民の運動不足が解消されて、みんな健康になっているらしい。

我が国も、数年後にはオリンピックも開かれるらしいし、どんどん見習って欲しいものである。
さすがに、朝の東西線にチャリってのはどうかと思うが、ゆりか様やりんかい線ならチャリ専用車両なんて行けるのではないだろうか?
コメント
この記事へのコメント
領さん、お誕生日おめでとうございます☆(*^^*) 素敵な1年に なります様に♪
2015/06/03 (水) 23:17:33 | URL | のほほん #-[ 編集]
Happy Birthday領さん。健康に気を付けてお過ごし下さい(*^o^*)最寄り駅までの移動で傘や日傘が駄目とかで身近で、ちょっとした議論になりました。皆が暮らしやすくなればいいのですが…
2015/06/04 (木) 02:57:15 | URL | 関西人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>のほほんさん
ありがとうございます。
素敵な1年になるよう、がんばります( ´ ▽ ` )ノ
2015/06/04 (木) 22:15:46 | URL | ryo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 関西人さん
締め付ける方向ではなくて、守ってあげる方向で、自転車という文化をもっと広げられれば、皆んなが幸せになれると思うのですが…
2015/06/04 (木) 22:16:50 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.