FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

エンディングノート

昨日の記事にも関連する事だけど、世界を回っている以上、いつどこで最期を迎える事になるか分からない。
もちろん、国内においても同じ事は言える。
と、ここらで一度、自分の人生を整理しておく事も必要かな〜、なんて考え始めた矢先、書店でこのような本(ノート)を見つけた。
「よりよく生きるための断捨離式エンディング・ノート」。
前に同タイトルの映画を観た話は書いた。
ある元企業戦士のお父さんが、突然癌を宣告され、残された時間の中で「死ぬまでにやりたい事」などを整理し、一つ一つ実行しながら最期を迎える。それを映画監督であるその娘が記録し、ドキュメンタリー映画化した作品。
とても感銘を受けたものだ。
そしてこの本は、断捨離を通して、これまでの人生を振り返りつつ、この先をどうやって生き、そして死ぬかという事についてのヒントが色々と書かれている、ようだ。
そして、「銀行口座」や「各種財産」、「主な連絡先」など、更に色々と踏み込んだ内容を記録しておけるようになっている。ま、財産なんてないけどな(・∀・)
せっかくなので、ちょいと活用してみようと思う。途中で死んでしまったらごめんなさい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.