FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

北陸新幹線開通
北斗星やトワイライトの引退のニュース、泣きじゃくる鉄オタ様たちの姿と共に、テレビを賑わせていた。
そして都内でも上野東京ラインが開通するなど、昨日はJR東日本のダイヤが大幅にリニューアルしたようだ。
これまで「長野新幹線」と呼ばれていた路線が「北陸新幹線」として延伸。
テレビでも「とやっまいっしかわふっくい〜♪」のCMが耳に残る。
が、しかし!!
この度開通したのは金沢(石川県)までで、福井まで開通するのは2023年春。オリンピックより先だよ…
つまり、このCMソングは、あたかも北陸新幹線が福井まで行けるような、誤った印象を与えている可能性がある。
「ま、可愛いからイイか…」
となるのは、その部分のコーラスを子供に歌わせる、という手法によるものだろう。
やるな、音楽プロデューサー(・∀・)

ちなみに、そんな祭りの日、たまたま山手線で移動中だったワタシは、たった2駅先に行くのに、1駅目で電車が止まってしまい、20分ほど車内に閉じ込められるという、おめでたい体験をさせていただいた♪
たまに電車に乗ればこの始末。
これまでも、台風などにより、新幹線に閉じ込められる事数知れず、一昨年もフランスでTGVに3時間ほど監禁された。
どうせなら、トワイライトに閉じ込められたかったな…


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.