新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

シェア自転車統合へ都、4区と協定 85カ所で乗り降り可能に

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/region/sankei-rgn1502180032.html

はい、湾岸民にまた朗報です♪
一応、9年後のために本文も載せておきますね。

 千代田区で借りた自転車は港区で返せない-。自治体が取り組む「自転車シェアリング」の、そんな使い勝手の悪さを解消しようと、都は17日、事業を行う4区と協定を結び、貸し出しシステムの統合を目指すと発表した。

 都によると、シェア自転車は区が設置したステーションで貸し出し、借りた場所と違った場所にも返せるのが特徴。現在は江東区、千代田区、港区が各200~300台を時間貸ししているが、区をまたがっての利用はできず不評だった。

 今年10月に中央区も参入の予定となり、4区が“地続き”となることから、貸し出しのルールや料金体系を統一化するなどして、相互乗り入れが可能になるよう協議を始める。

 統合されれば、4区が設置するステーション約85カ所で自由に乗り降り可能になるが、実現に向けては「人気のステーションに、返却が集中した際にどうするか」などの課題も多く、統合は平成28年度をめどに進める予定という。

これ、素晴らしい企画だと思います。
正確には、我が「江東コミュニティサイクル」は、お隣・港区(台場など)にも一部ステーションがあるんだけど、やはりテリトリーはかなり限定的。
ここで中央区が腰を上げたのは大きな転機で、この構想が実現すると、銀座とかアキバとかにも、貸しチャリで行けちゃう事になる。
つまり、「チャリでアキバのメイドカフェに行ったついでに、うっかりPCなんかを衝動買いしてしまったので、帰りは電車で」とか、「雨の中銀座で買い物してたら晴れてきたので、帰りはチャリ」などという使い方が出来るのである。
まずは車両の規格統合などが必要になってくるが、千代田区のヤツが何かカッコイイので、採用していただきたい(・∀・)↓
t640_657201.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.