FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

エアコン住民投票
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150215-00000061-mai-soci


9年後にはソースも消えていると思うので、一応本文の主な部分を載せておく

埼玉県所沢市で15日、航空自衛隊入間基地に近い防音校舎の小中学校にエアコンを設置すべきかどうかを問う住民投票が行われた。即日開票の結果、賛成が5万6921票で反対の3万47票を上回ったが、投票率は31.54%にとどまり、市条例の「多数票が投票資格者の3分の1以上」の条件を満たさなかった。

 条例は「多数票が投票資格者の3分の1以上の場合、市長や市議会が結果の重みを斟酌(しんしゃく)しなければならない」と定めている。投票者数は8万7763人で、投票資格者数は27万8248人。無効は795票。

 条例に基づけば、エアコン設置中止の方針が変更される可能性は低くなった。しかし、今回の賛成票数は藤本正人・所沢市長が2011年の市長選で獲得した3万8655票を大きく超え、市が自発的に方針を変更する余地は残っている。

住民投票としては、投票数が少なすぎてお話にならない、という事だが、「市長に反対」の人が、市長選で市長が得た得票数より全然多い、というのは笑うところだろう。

自分の子供の頃を思い出すと、夏よりも冬の寒さの方が辛かった記憶がある。
確か「最高気温が10度を下回る日」じゃないと、ストーブは使えないことになっていたはずだ。
夏場は、下敷きでパタパタやってれば暑さは凌げたし、そもそも夏休みってものがあった。(家にエアコンはなかった)
やっぱり平均気温が上がってるのか?
ま、ただでさえ所沢とか暑そうだけどね〜

ま、「自衛隊機がうるさくて窓が開けられない」って言い分はどうなのかな?と思うけど。
コメント
この記事へのコメント
暑いですよ、所沢σ(^_^;)
夏の平均気温は私も上がっていると思います。

この件はここ何年か、PTAの間でも度々議題に上がっていた話題のようです。
聞いた話では、入間市、狭山市の境目の学校では自衛隊基地の飛行機の騒音が授業を止めなければならないくらいうるさいとか。
騒音のことはひとまず置いても、あの夏の暑さを考えたら一斉にとは言わなくても順次付けていって良いんじゃないかと思いました。
2015/02/16 (月) 23:33:34 | URL | ゆみ #0sl/Xzho[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.