新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

東京マラソン2015への道・その12「救命講習会 」

東京マラソンに出場するランナーと、当日のボランティアさんを対象にした、救命講習会というイベントが、本日東京ビッグサイトで行われた。
参加人数は1000名。
関心したのは、そのうち約6割ほどが、ボランティアさん。この参加意識の高さには敬意を表するしかない。

さて、肝心の内容だが、胸部圧迫と人口呼吸による心肺蘇生、AEDの正しい使い方、止血法に、餅を詰まらせた爺さんの助け方など。

実際、東京マラソンでは、平均毎年1人、心肺停止する人がいるらしい。記憶に新しいところでは、芸人の松村邦洋さんがそうだった。
幸い、毎回迅速な救命措置により、未だ一人のししゃも出ていないらしい。

おかげさまで無事講習を終え、このような認定証をいただいた。
さ、人口呼吸するぞ〜( ´ ▽ ` )ノ


東京マラソン2015まで、あと34日…

IMG_3684_150118-01.jpg

IMG_3685_150118-02.jpg

IMG_3690_150118-03.jpg
コメント
この記事へのコメント
じゃぁ、明日から総レースの肌着と
ミントのガムを噛んで外出しなきゃね♪
2015/01/19 (月) 17:28:15 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
>ぽちこさん
遠慮なく、いつでも心肺停止してください( ´ ▽ ` )ノ
心肺ないさ〜♪
2015/01/20 (火) 12:01:11 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.