新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

銀座線(おかわり)

昨日「この先もあまり利用しないだろう」などと書いたが、やっぱり色々気になって仕方ないw
普段地下鉄に乗る時って、現在どの辺りを走っているのか、想像しながら過ごすことが多い。
後ろの車両に乗ると、カーブ具合とかがよく分かって面白い。
乗り慣れた路線だと、
「今、晴海通りに沿って北へ向かっている」
とか、
「皇居の外周を、時計回りに進んでいる」
などと何となく分かる。

一昨日は、外苑前から乗った銀座線が、青山通りに沿って東に向かい、青山一丁目に到達した事は分かったのだが、その先赤坂見附に向けて、何度か右に大きくカーブした辺りで、すっかり方向感覚を失った。
一体どんなルートを通ったのか、気になって気になって、思わずGoogle先生に教えてもらうと

150115.jpg


何じゃこりゃ〜!!
地上で言えば、赤坂見附の交差点をほぼ直角に、いや、それ以上の鋭角で右折しているではないか!

ちょっと引いて、他の路線と比べてみると、このカーブがいかに鋭いのかが分かる。

150115-02.jpg



電車がこんなルートを取れるんだな〜と、深く感銘を受けた。
他のどの路線も、こんなカーブを描いている場所はない。ますます銀座線に親しみが湧いてきた。
そう言えば、日本で唯一、踏切がある地下鉄だという話も聞いたことがある。
色々と面白い電車だ。
コメント
この記事へのコメント
銀座線!好きです。
小さい頃、田舎へ行くのに始発から終点まで乗ったのですが…まあ子供なので地下鉄なんて外も見えないしつまらないわけでして。

もう忘れましたけど、発車ベルの音が各駅で微妙に違うのを(プーとかポーとか)私は全部記憶してしまい親に「次はプポポーだよ」なんて言ってた思い出のある電車です。

この記事を読んで、どんな所の下を通っていたのか気になりました!
私も調べてみようっと^^
2015/01/17 (土) 23:26:14 | URL | たぐ #OmyxvKCk[ 編集]
>たぐさん
なかなかディープなマニアですね〜
是非調べてみてください。色々と面白い地下鉄です。
2015/01/19 (月) 13:08:05 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.