新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ニコイチ
一昨年の世界ツアー前半で使用していたギター、LINE6のVariax。
赤いのと黒いのがあったのだが、ツアー途中で両方壊れてしまっていた。
赤は、なぜか4弦だけ音が出なくなり、黒は心臓部であるPCコネクター(要はLANポート)が潰れてしまっていた。
どちらも仕事部屋の「壁の花」となっていたが、ふと思い立って移植手術に踏み切った。
赤の「コネクター」を黒に移植し、ニコイチを制作することによって、「ダメな2台」を「使える1台」にしてみようと思ったのだ。
しかも、「ギター」と書いたが、実はこれギターの形をした電子楽器なのである。
メカ音痴なワタシは、普通のギターでさえ直した事がないのに、果たして…
いや、いよいよになったら息子に半田付けしてもらおう…などと思ってたが、開けてみると意外に簡単であった。
それぞれの配線は、ハンダ付けではなく、コネクターで繋がっており、移植するパーツを間違いなく繋ぎ直すだけ。
variax_image019.jpg

という事で、どうにか1台使えるようになったんだぜ。めでたしめでたし。


それにしても、ネックを外しちゃうと、本当に楽器だか何だか分からないなw
variaxIMG_3554.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.