新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

欧米人はなぜ半袖?

朝のテレビ番組で、「日本人が上着を着込んで寒そうに歩くこの季節に、同じ町を歩くガイジンさんは半袖の人が多いのはなぜか?」という特集をやっていた。
これ、オレも不思議に思ってたんですよ。
どこの国に行っても、ちょいと寒いぐらいじゃ半袖、下手したらタンクトップにハーパンなんてのがゴロゴロいる。
五十嵐公太と話していて、これはきっと遺伝子の問題で、寒い国で繁殖していた白人とは体感温度が違うのだろう、という結論には至ったものの、番組内ではアフリカ系の人も半袖が多い。
で、体温を計ったら、彼らの体温は37.5度とか、かなり高い。オレなら倒れてるレベル。
どうやらその辺と関係があるらしい(ちゃんと見てなかったからよく分からん)
当の本人たちは
「オレには筋肉というアーマーがあるからな」
などと、二の腕を自慢していたが、その理屈ならオレも「少しも寒くないわ」な筈だが、とても寒がりである。
(写真は真冬のシドニーにて)

IMG_7073_201412.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.