FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

BMIと体脂肪率

BMI=Body Mass Indexの略で、最近ではメタボ診断なんかの指標としても使用されている。
ただしこの数値は、あくまで身長と体重のみの関係値で、その人の体の成分とかは考慮されていないので、オレ的にはナンセンス、とは言わないまでも、あくまで参考記録でしかないと思っている。
だって、身長2メートル、体重100キロの人が2人いるとして、片方は体脂肪率10%、もう片方が30%だとしたら、最初の人は脂肪の重さが10kg、もう一人は何と30kgの脂肪を身体に抱えている事になり、この二人を同じ「BMI=25」で一括りにするのはどう考えてもおかしいからである。
なので、あくまでワタシは体脂肪率を参考にする。

…というのが、これまでの持論だった。
でも、よく考えたら、体脂肪率だって穴はある。
例えばここに、体重100kg、体脂肪率20%の人が2人いるとしよう。
片方は腹ペコ、もう一人は先ほど水を50リットル飲んだばかりの人だったとしたら…
どちらも脂肪の重さは20kgだが、後者の方は水を飲まない状態では、体脂肪率は40%という事になる。

ま、流石に水50リットルは極端な話だが、このように体脂肪率も状況によって変わってくるので、あくまで目安、いや、BMIよりはかなり参考にはなるか…

などという、どうでも良い事を考えているうちに、今年も残す所あと1ヶ月か(・∀・)
785c4163db0529ab141fbf05e782b745.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.