新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

お父さん・お母さん
先日、何週か遅れの「怒り新党」を観てたら、
「人はいつから『パパ、ママ』から『オヤジ、おふくろ』に呼び方が変わるのか?」
みたいな話をしていた。
自分の場合は、たぶん幼児の頃は「パパ、ママ」。で、いつしかパパはいなくなり、物心ついた時には「お母さん」と呼んでいた。
で、これまたいつの間にか「マサコさん」と呼ぶようになり、現在にいたる。
なので、うちの子供たちも「おばあちゃん」とは呼ばず「マサコさん」である。

さて、その子供たちだが、娘はたぶん「お父さん」。でも最近はほとんど呼ばれていない。
これは「怒り新党」でマツコさんが言ってたパターン。
上の息子は「お父さん、お母さん」。
彼の場合はいつだったか、明確に「今日からお父さん、お母さんって呼ぶ」と宣言した。
たぶん小学校に入るか入らないかの頃だったと思う。
で、なぜか一番下の息子には「おっさん」と呼ばれている。(母親は「お母さん」)
「ねえ、おっさんおっさん」
と話しかけてくるのだが、何か困り事がある時などは
「おさえも〜ん」
などとなったりする。

3fbcc5105c2f2a368d5986625db2d7d1.jpg

コメント
この記事へのコメント
うちはパパ、ママって言う柄じゃないのでお父さん、お母さんと呼ばせていました(私もです)。でも保育園の頃友達はパパ、ママって呼んでいる子が多かったので時々ママって呼ばれて背中がむず痒いような気がしました(^_^;)
2014/09/13 (土) 22:28:53 | URL | まほら #-[ 編集]
>まほらさん
赤ちゃんの頃からちゃんと「お父さん、お母さん」って言えてました?
2014/09/16 (火) 18:07:00 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.