新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

12年後のベビーサイン


「ベビーサイン」については、以前にも何度か書いたと思うが、簡単に説明しておく。
0歳〜1歳ぐらいのまだ喋れない赤ん坊と、ジェスチャーを用いてコミュニケーションを図ろうというもの。
これにより「ミルクが飲みたい」「お腹がすいた」などを、赤ちゃんに身振りで教えてもらう事が出来たりする。
ジェスチャーそのものにルールなどはなく、各家庭で好きなもの、やりやすいものをチョイスして決めてしまえば良い。
例えば、ミルクを飲ませる時、飲んでいる時に、手を握ったり開いたりして見せる。これを何度か繰り返して行くうちに、いずれ赤ちゃんは飲みたくなったら自分の手を握ったり開いたりして見せるようになる。本当になるのである。
赤ちゃんの能力ってのはマジで凄いのだ。

さて、赤ちゃんをやめてからもう10年ほどになる息子に、とあるサインを見せて、それが何のサインだか当てさせてみた。
「う〜ん…水?」
大〜正〜解〜!
やっぱり赤ちゃんは凄い?



020630_1227_30.jpg

ちなみに、この状態で手の親指だけを動かすのが、我が家での「水が飲みたい」のベビーサインでした。(結構やり辛いw)


他にも、両手でグーを作って、頭に乗せるのが「ミッキーマウス」のサイン。
舞浜でミッキーを見る度、いつも両手で自分の頭をポカポカ叩いていたあの頃が懐かしいぜ♪
コメント
この記事へのコメント
知りませんでした。やってみたかったなぁ。息子さん可愛いですね(*^^)v
2014/09/06 (土) 00:49:29 | URL | まほら #-[ 編集]
>まほらさん
今じゃすっかり中2病です( ´ ▽ ` )ノ
2014/09/06 (土) 21:54:42 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.