新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

じゃんけん

先日、モヤさまで、さま〜ずがハワイの人とじゃんけんをしているシーンを観て、ふと思った。
そう言えば、当たり前のように、アメリカにも日本のじゃんけんと同じものがあるな、と。
Rock Paper Scissorsというヤツである。
んでは、一体、世界のどれぐらいの地域で、このじゃんけんというものが知られているのだろうかと調べてみると、このような分布図がヒットした。
rpsmap.jpg

(黄色は「存在しない事が確認されている国」らしい)
ウィキペディアによれば、現在のじゃんけんは、19世紀に日本で誕生し、世界に広まって行った。つまり、日本が起源である、というような事が書いてあるが、ちょっと怪しい…w

ところで、オレが繰り出す親指と人差し指で作るチョキは「田舎チョキ」と呼ばれるが、こちらが本来のチョキで、「男チョキ」であるなどとも書いてある。
なお、2002年にはカナダで「世界じゃんけん協会」的なものが作られ、毎年じゃんけんの世界大会が行われているらしい。

ちなみに「最初はグー」の起源は志村けんさんだと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.